上海でウクレレを探しに行ってきたが…

Appleとは関係ないタイトルですが…

祖国を離れると日本の音楽が恋しくなる時があります。もちろんiTunesライブラリには日本の楽曲を含めて数多くの曲を入れてきたのですが、久しぶりに自分で楽器を演奏したいという欲求が湧き上がってきました。芸術の秋っていうのも関係しているのかもしれません。

学生時代(それ以降も20代まで)趣味でアコースティックギターをやっていました。といっても人前で演奏するとかのレベルではなく、あくまでも自分で楽しむ程度です。ですから簡単な曲をコードで弾くくらいしかできません(^^ゞ

それでも、ここ上海で気分転換にギター弾けたらいいだろうなぁ、でもギターはちょっと大げだし、まずはウクレレでも始めてみようかな、ウクレレならどこへでも持ち運べるし…

そんなことを考えながら少し前に、上海で数多くの楽器店が建ち並んでいる金陵東路という通りに行ってみました。

IMG_5726 IMG_5722

いきなり意希芭世乐器(イシバシ楽器)があったので入ってみました。イシバシ楽器といえば、ギターやったことのある人なら知らない人はいないほど有名な楽器店です。各音楽雑誌にも必ず広告を出していてお世話になったことがある人も少なくないかと思います。

IMG_5725

店内を見回ってウクレレ探してみたのですが、ほんの数本置いてあるだけでした。諦めて出ようとしたのですが、カウンターのところに日本人っぽい人が。お声をかけてみると日本人の店長でした。

「昔ギターやってたことあるんですけど、久しぶりに音楽やりたくなってウクレレ探しに来たんですが、余りないみたいですね」。

店長いわく、ウクレレも充実させていくためラックを依頼しているところだけどまだできていないということでした。ウクレレなら通りの向かい側にある別の店がいいよ、と親切に教えてくださいました。そこならかなりの数のウクレレが置いてあるので気に入ったものが見つかるかもしれないとのことでした。

その後もいろいろお話させてもらったのですが、持ち運びを考えているならトラベルギターというのもありますよ、それならギターと同じなのでこれまでのコードの知識や感覚をそのまま生かせるとアドバイスいただきました。

確かに!それなら新たにコードを覚え直す必要もありませんので、感覚さえ取り戻せばすぐ弾けるようになりそうです。さすが店長、接客上手過ぎ(^^ゞ

ちなみに店長は帰宅後「涙そうそう」「未来へ」等の日本の曲を、コードにメロディーラインを加えて(押尾コータローばりに?)つま弾かれているそうです。

トラベルギターにかなり心は引かれたのですが、欲しい気持ちをグッと抑えて、まずはウクレレを見に行ってから考えることにしました。

IMG_5723

さて、イシバシ楽器の店長が教えてくださったのは、おそらくこの店ではないかと思われます。

外から店内を覗くと、確かに大量のウクレレが展示されていました。

中に入ると、中国人の店員が中国語で話しかけてきました(当たり前)。

「ちょっと見せて」。と声をかけザッと価格を見て回りました。ギターより小さいからって侮ってはいけませんね。ウクレレも意外と高いです。

結局この日に何か購入することはなく、ウクレレから始めるか、コンパクトなトラベルギターにするか、迷い始めてどちらにするか決めかねているというのが現在の状態です(-_-;)

こうなったら、噂されているiPad miniが本当に出たら、それで音楽を奏でるという方向も有りかな、なんて考え始めています。楽器かiPad miniどちらを取るかと問われれば… おそらくiPad miniを取るでしょう。今のわたしなら。。。 

GarageBand (Version 1.3) App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥450
デベロッパ名: Apple
リリース日: 2011/03/10
対応デバイス: iPad Wi-Fi / iPod touch (4th Gen) / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (4.0 / 43件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 1,341件の評価)
Game Center: 非対応
  

PocketGuitar App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85

  

Play Ukulele – ウクレレ App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  2. 匿名 より:

    コメントありがとうございます!
    「魅力的な記事」などとお褒めの言葉を頂き、
    たいへん感激しています。
    つまらないこともたくさん書いてますけど(^^ゞ
    よかったらまたお越しください。。。