ブログタイトル変更のお知らせ

いきなりですが、ブログのタイトル変更します。

「上海苹果消息」改め

シャンハイリンゴ

にします!


BLOG IDEAS / owenwbrown

タイトルを変更しようと思った理由

上海に移住してから2年が経過し、移住と同時に当ブログを細々と始めたわけですが、ここまでわずか76エントリ。。。 2年で76ってさすがに少な過ぎです。

言い訳になりますが、なかなか更新できなかった理由として、当ブログは別にApple関連のニュースを追ってる訳ではなく、はたまたAppleの新製品が出る度に買い替えれるほどのセレブ生活を送っている訳でもなく、だんだん書くことが無くなってきてしまった、ただそれだけです。

これまで基本的にはMac・iPhone・iPad等のApple製品に関して、自分が面白いと思ったTips的なことや、上海で見かけたAppleにまつわる話題などをエントリしてきたつもりです。しかしテーマを絞り過ぎるとどうしてもネタが尽きてしまう。

そもそもブログのタイトル「上海苹果消息」ってどうなのよ? 中国語で「上海アップル情報」ですよ。情報と呼べるようなものはなんにも発信できてないし、このタイトルが話題を制限してしまっているのではないか… そう考えるに至った次第です。

今後について

引き続きメインテーマはAppleに関する話題でいこうと思っています、好きですので。でもそれらに加えて、これからは上海生活にまつわる話題をもっと雑多に取り上げていきたいと思います。

これまでのタイトルでは話題を限定するのに加えて、「苹果消息」という中国語が含まれていたのが良くなかったと判断、思いっきりシンプルにしました。

「上海林檎」、「上海りんご」、「上海リンゴ」、「Shanghai Ringo」… 変更するタイトルの表記もどうするか迷いましたが、とりあえずカタカナで「シャンハイリンゴ」としました。でもまた変えるかもしれません、SEO的には良くないんでしょうけど(笑)

最低でも週に1本ぐらいは(どんだけ目標低いねん)エントリしていきたいです。そのためにもブログネタを見つける選球眼みたいなものを培っていかなければなりませんね。この点で上海ブログ界では超有名なポンコツさんは良いお手本です。

まとめ

…とグダグダ書いてしまいましたが、要はブログってWeblog(ウェブログ)、そもそも記録な訳ですよね。自分のフィルターに引っかかった話題をただ記録していけばいいだけなのではないかと。

という訳で、これからも『ゆる〜く』いきたいと思いますので、よければフィード登録でもしてやってください。

URLはこれまでと変わらず、http://blog.shapingguo.com/

フィードアドレスは、http://blog.shapingguo.com/feed/ です。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする