全く新しいミニマルデザインなToDoアプリ

ToDoアプリに関してはこれまでかなりの数を試してきました。それこそ両手では収まりきらないぐらい(笑)。そもそもiPhone 3Gを購入したきっかけの一つが「Remember The Milk」アプリを使いたかったからという程、これまで手の中で快適にタスク管理ができるアプリを探し求めてきました。

そんな折り、開発者でもある友人が「自分にとって使い易い」新しい概念のToDoアプリを考えているので、テストに協力して欲しいと声をかけてくれました。

そのアプリがつい先日リリースされたので紹介させてください。

片手でタスク管理がコンセプトの「StackDo」というアプリです。

StackDo – 片手でタスク管理、ログからタスクを再利用 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100

 

このアプリには一般的なToDoアプリにあるような、カテゴリ分けとかタグ付け等、ある意味タスク管理を複雑にしてしまいがちな機能がありません。今のところ日付・時間指定もありません。

使い方…というか流れとしてはこんな感じです。

  • まず、やるべきことを思いついたら即タスクを登録していきます。基本的に作成したタスクはどんどん「スタック」と呼ばれるリストに貯まっていきます。
  • そして「スタック」の中から今日やるべきこと、もしくは今やらなければならないことを「やること」リストに移動させます。移動はタスクをタップするだけでOK。
  • 「やること」リストに入ったタスクは、タスクの長押しで表示されるグリッドメニューから「開始」を選択することにより、最上部「実行中」に”格上げ”することができます(笑)
    • ここに入ったタスクは、いつ開始したのか時間が表示されるので、タスクの消化にどれくらい時間がかかっているかが分かるようになっています。
  • あとは毎日あるいはタスクを登録する度に「スタック」や「やること」リストを見直し、必要なタスクを消化していく、というのが基本的な使い方になります。

いかがでしょうか?実にシンプルな設計だと思われませんか!

開発者のコメントにあるように

「複雑なタスク管理アプリはいらないという方に最適」

なアプリです。シンプルなToDoアプリを探していた方はぜひ試してみてください!

友人曰く、今後も使い易くするための「改良を加えていく予定」だそうですので、シンプル・ミニマルさを基本としつつ、アプリがどんな風に成長していくのか今から楽しみですし個人的には応援しています。

さて、このアプリには「2色のラベル」や「ログ」といった機能もあるのですが、そのあたりの使い方については、また次の機会に取り上げてみたいと思います。

StackDo – 片手でタスク管理、ログからタスクを再利用 (Version 1.0.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2014/12/29
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
説明:
StackDo は、片手で素早く操作できるミニマムなToDo & Doingリスト アプリです。複雑なタスク管理アプリはいらないという方に最適です。自分が本当に毎日使い続けたいと思うアプリに仕上げてみました。

■主な機能

・片手で素早くタスク作成 ・今日/今やる タスクだけを「スタック」から「やることリスト」にワンタップで移動、戻すのもワンタップでOK ・過去のログからワンタップでタスクを再利用 ・タスクの時間計測にも対応。一日の行動ログとしても使えます ・タスクの合計回数と合計時間も記録できます ・赤と青の2色の色ラベル。重要度やモチベーション管理などに使えます

皆さんのご意見やご要望に沿えるよう、アプリをこれからも改良し続けていきますので、よろしくお願いします!

support@komonowork.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする