モチベーション管理にも使えるアプリ「StackDo」

前回に引き続きStackDo 」アプリについてエントリします。

StackDo 」は”片手でタスク管理”がコンセプトのToDoアプリです。複雑なタスク管理アプリはいらないという方に最適のアプリです。

StackDo – 片手でタスク管理、ログからタスクを再利用 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100 

 

さて今回は、赤と青の2色の色ラベルとログの使い方について取り上げます。

赤と青の色ラベルについて

タスクを追加する時、赤か青の色ラベルを付けることができます。色ラベルをどのように運用するかは各ユーザーに委ねられています。例えば赤は重要、青は一般というように優先順位を割り振ることもできますし、赤は仕事、青は家庭というようにカテゴリー分けに使うこともできるでしょう。

IMG_1863

しかし実はこのラベル、「モチベーション管理」に使うこともできます。これはアプリ開発者の友人が提案している使い方なのですが、赤は「やりたくないけどやらなければならないタスク」等どちらかというと消極的なタスクに付け、いっぽう青のラベルは「自分からやりたいタスク、将来の計画や夢」などの積極的なタスクに付けることができます。

時折自分のタスクにどちらの色がたくさん付いているかを振り返り、もし赤が多いようなら意識的に積極的なタスクに取り組むことができるかもしれません。言わばラベルの色で自分の「ライフワークバランス」をチェックできるという訳です。

これは今までのToDoアプリにはあまり無かった観点ではないかと思います。

次にログについて

チェックを付けて終了したタスクはすべて「ログ」フォルダに蓄積されていきます。各ログの右端にある矢印(再製マーク)をタップすると、そのタスクを再利用することができます。繰り返し行なうタスクの登録に便利ですね。

IMG_1864

また、何回再製したのか合計回数そして合計時間も記録されるようになっています。

シンプルだけど、単なるタスク管理アプリにとどまらず「モチベーション管理、「ライフワークバランス」をチェックできる新世代のToDoアプリ

それが「StackDo 」です。

StackDo – 片手でタスク管理、ログからタスクを再利用 (Version 1.0.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2014/12/29
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
説明:
StackDo は、片手で素早く操作できるミニマムなToDo & Doingリスト アプリです。複雑なタスク管理アプリはいらないという方に最適です。自分が本当に毎日使い続けたいと思うアプリに仕上げてみました。

■主な機能

・片手で素早くタスク作成 ・今日/今やる タスクだけを「スタック」から「やることリスト」にワンタップで移動、戻すのもワンタップでOK ・過去のログからワンタップでタスクを再利用 ・タスクの時間計測にも対応。一日の行動ログとしても使えます ・タスクの合計回数と合計時間も記録できます ・赤と青の2色の色ラベル。重要度やモチベーション管理などに使えます

皆さんのご意見やご要望に沿えるよう、アプリをこれからも改良し続けていきますので、よろしくお願いします!

support@komonowork.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする