紅米2でプリペイドSIMは使えるか?

昨日から一時帰国中です。週末にはAUGM大阪への出席を予定してます。それで通信環境を確保するために関空に到着後、so-netのプリペイドSIMカードを購入、SIMフリーiPhone5に挿してみました。

わたしが買ったのはnanoSIMの1GB版でお値段は3000円でした。もちろん問題なく使用できています。

しかし、アクティベートやAPNプロファイルのダウンロードなど、使えるようになるまで結構面倒くさいんですね。到着ロビーのベンチに座ってゆっくり設定するのがいいかと思います。

さて、紅米2で使えるかどうか実験してみました。中国联通版の紅米2はFDD-LTE(B1/B3)、WCDMA(900/1900/2100MHz)対応なので、LTE(xi)のB1/B19/B21/B3(ただし東名阪道限定)、WCDMA(FOMA)の2100/800MZhに対応しているso-netのプリペイドSIMが使えるはずです…

iPhoneの場合プロファイルをダウンロードするだけでOKなのですが、Android端末の場合は手動でAPNの設定をする必要があります。説明書によるAPN設定項目は以下の通りです。

  • APN:so-net.jp
  • ユーザー名:nuro
  • パスワード:nuro
  • 認証タイプ:CHAP or PAP

 

APNの設定項目に入ると、幾つかの格安SIMの設定がデフォルトでインストールされていました!

日本では未発売の小米端末ですが、これは将来日本での販売を見据えている証拠なのか?それとも日本に旅行で訪れる中国人のために最初からインストールされているのか?真相のほどはわかりません(汗)

so-netプリペイドSIMの設定は入っていないので、下の方にある「新建APN」から各項目を入力していきます。

 
結果は、間違いなく設定したのですが、今のところ残念ながら接続できていません(・・;)

どこか設定が間違っているのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 春小麦 より:

    こんにちは。東京で仕事している中国人です。
    ちょうど日本にこの携帯でMVNOを使おうと思っているところです。ネットワークの仕様では使用できるようになっているのですが、使えなくて残念ですね。

    こちらの推測ですが。紅米2聯通版のSIM2はGSMネットワークのみで、多分これで接続できなかったのでしょうか。SIM1に挿して試したほうがいいかもしれません。
    (でもSIM1が中国移動ですが。。。)

    実は友達に頼んで聯通仕様のMi4を購入してもらいましたが、中国の郵便事情で日本に郵送することができなかったです。結局返品してしまいました。

    • wonda4 より:

      こんばんは、春小麦さん。日本でお仕事頑張っておられるんですね。お互い異国の地での仕事ですがベストを尽くしましょう!
      さて紅米2ですが、わたしの認識ではSIM1、SIM2どちらに刺しても端末側で認識してくれるものと思っていました。
      さっそく入れ替えて試してみたいと思います。
      もし上手くいったら、またご報告しまね。
      それにしてもMi4残念でしたね( ; ; )

  2. より:

    はじめまして。日本で紅米を使っているものです。

    どうしてもここでSIMカードを使って利用したいのですが一体どの種類のsimカードを選んでよいか分からないのです。
    通常、標準、micro,nanoと三種類あり毎日のようにいろいろなところに問い合わせてみたり電気屋さんに見せにいったりしているのですが分からないとの返答です。
    なにか、分かる情報頂けると嬉しいです。

    • wonda4 より:

      愛さん、コメントありがとうございます。
      最近Wordpressにログインしていなかったので、コメント見落としていました。すいません(・・;)
      紅米はすでに日本で使っておられるんですよね?
      では紅米2も2スロットともmicroSIMで大丈夫です。
      あと問題はどこのキャリアが使えるかですね。。。

  3. ki より:

    日本で紅米2を使おうと考えている中国人です。

    SIM1, SIM2はどちらもLTE, 3G, 2Gに対応していますが、同時に対応するわけではありません。つまり、SIM1が3GかLTEに使っていたら、SIM2は2Gしか使えません。
    写真から見ると、SIM1は中国移動のようですね。ローミング中ではないですが、設定上は2Gのみとなっていないでしょうか。もし、一時的にSIM1をオフにしたら使えたかもしれないです。

    あくまでも推測ですが、実際に試してみないとわからないですね。

    • wonda4 より:

      kiさん、日本語とてもお上手ですね!というか文章からはとても中国人とは思えない…

      さて、スクリーンショットを見ると、確かにSIM1には移動のカードを入れていますね。
      でもわたしが使っている移動のSIMは2G(GSM)のみのカードなんです。

      次に帰国するのは7月頃になるので、今度は日本のSIMだけを刺して試してみたいと思います。
      kiさんも、もし紅米2を日本で使えたら、どのようにして使えたのかぜひ教えてください。

  4. ukp_simple より:

    kiさんの言うとおり、中国SIMを販売している会社の方と話した時に、デュアルでも両方いっぺんに使えるということではないと聞きました。

    私の場合、紅米も1と前世代機種のために試すことができないですが、kiさんの言う「SIM1をオフ」か移動SIMを抜いて、日本SIMのみを入れるなど試されたほうが良いと思います。

    > kiさん
    Facebookで「小米倶楽部」という小米が有名になる前から注目していた日本人が作ったグループがあり、やはり紅米2が日本で通話でも使えるのか?という話はあります。
    kiさんが無事通話もできることがわかれば、ぜひお知らせください。

    • ki より:

      一番下のインターネットのところを日本のSIMにする必要があります。

      使えないSIMもあるようですが、OCNの音声対応SIMは無事に使えました。