紅米2で日本語入力を可能にするには

紅米2(RedMi 2)では中国語の簡体字と繁体字、そして英語しか使えません。おそらく小米(シャオミ)のスマホは全部そうなのではないかと思います。ただし日本語の文字セットは入っているようです。

ではどうやって日本語を入力できるようにするのか?

基本はAndroid端末ですから、Google Playからアプリをダウンロードすることになります。

Screenshot_2015-02-18-16-04-49.png

しかし基本的に中国でGoogleのサービスは使えません。紅米2を含めて小米のスマホにはGoogle関係のアプリや…

そもそもGoogle Playさえ入っていません(-.-;)

その代わり「应用商店」という独自のアプリストアがインストールされています。が…ここからGoogle関連のアプリを直接ダウンロードすることができません、フゥ〜

それで以下のような手順で日本語入力アプリをインストールします…

  1. まずGoogle Playを初めとしたGoogle関連のアプリをダウンロードするため、「谷歌应用下载器」(ピンイン:gugeyingyongxiazaiqi)というアプリをダウンロードする必要があります。これに関しては「应用商店」からダウンロードすることが可能です。
  2. 次に「谷歌应用下载器」から必要なGoogleアプリをダウンロードします。もちろん「Google Play 商店」もインストールしておきます。Screenshot_2015-01-13-02-45-35
  3. そして今度は「Google Play 商店」から好みのインプットメソッドをダウンロードします。ところがここでもう一つの障害が!大陸からは「Google Play」に接続することができません(・・;)
    1. 仕方がないので先にVPNに接続しておきます。VPNの設定についてはまた別の機会に取り上げるとして、VPNに繋がったら再び「Google Play」へ戻ります、本当に面倒臭いですね。あるいは大陸以外の場所でダウンロードしておくという手もあります。
  4. これでやっと「Google Play」から日本語入力アプリをダウンロードできるようになりました。例えば「Google日语输入法」「Shimeji」など…Screenshot_2015-02-18-16-04-21 Screenshot_2015-02-18-17-27-12.png

無事に日本語が入力できるようになりました。

Screenshot_2015-02-18-17-50-17.png

いずれはシステム言語も日本語にしてみたいと思ってはいるのですが難しそうなので(笑)、取り敢えずは中国語のままでいいかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    はじめましていろいろ検索してるうちに
    このサイトにたどり着きました
    僕もXIAOMI Redmi 2 を買うかどうか
    迷ってるんですが、モンストが動くかどうか不安です
    なにか確かめる手段はあるんでしょうか

    • wonda4 より:

      どうも、xさんこんにちは!
      モンストが動くかどうかですが、もし中国にお住まいならVPNさえ繋げれば、Google Playストアからダウンロード・インストール出来ます。
      わたしはゲームしないのですが、検証のためインストールしてみました。
      ただアプリ起動後データのダウンロードが、回線が遅くてなかなか進まなかったので途中でやめました(笑)その後は何もしていません…
      ですのでゲーム出来るかどうかは分かりませんがたぶん問題ないかと。
      日本にお住まいなら、Google Playストアをはじめアプリのダウンロードに障害はないはずですし、
      あとは問題解決能力があれば大丈夫だと思いますよ。

      • より:

        わざわざ検証本当にありがとうございます。
        これで安心して買うことできます
        今後もいろいろと参考にさせてもらいます!