RT-AC68Uに外付けHDDを接続してみたが…

Gadgets
スポンサーリンク

ASUSの無線LANルータ「RT-AC68U」を自家製クラウドにすべく、外付けHDDの接続してみようと思います。

無線LANルーターを交換した
苦労してやっと届いたASUSのWi-Fiルーター「RT-AC68U」。 そもそもこのルーターに興味を持ったのは以下の記事を見てからでした。 Gigazine Nexus 7のASUSが本気で作った無線LANルータ「RT-AC68U」レビュー...

簡易クラウドの構築

Mac miniのHDD換装で余った2.5inch 500GBのHDDを使うことにします。

Mac miniのデータ領域用HDDを換装する簡単な方法
我が家のMac miniは購入と同時にSSDに換装済みで(換装は自己責任で。Appleからの保証が受けられなくなる可能性があります)、元々の500GBハードディスクは増設ケーブルを使って空いているスペース(Lower側)に移設していました。...

ディスクのフォーマット

まずはフォーマットですが、今回初めて「exFAT」という形式にしてみました。

MacとWindowsで外付けHDDを共有するなら「exFAT」フォーマットが最強! | ライフハッカー・ジャパン
WORK FAST, LIVE SLOW.仕事を充実させ、生活を楽しむ。ビジネスはスマートに、暮らしは豊かに。ポジティブに生きるために現実を見据えて考えたい人のための自分グロースメディア。

上記の記事ではWindowsでフォーマットする方法が解説されていますが、Macでもフォーマット可能です(ディスクユーティリティで「exFAT」形式を選択可能)。

ルータに接続

USB3.0のケースに入れてルータ本体裏側の、USB3.0のポートに接続。

image image
HDDを認識しました。RT-AC68Uのコントロールパネル、かっっこいいです(笑)

ASUS_Wireless_Router_RT-AC68U_-_ネットワークマップ

ところが、「USBアプリケーション」→「AIDisc」と進むも…

ASUS_Wireless_Router_RT-AC68U_-_USB_アプリケーション

「USBディスクを検出しません。」と表示されてしまいます。

ASUS_Wireless_Router_RT-AC68U_-_AiDisk

「exFAT」のフォーマット形式が良くなかったのかと思い、ASUSのサイトで調べてみたら、やはりそうでした。下記の表が対応しているフォーマット形式のようです。

Plug-n-Share Disks Compatibility List

ASUS Plug-n-Share Disk Support List

対応フォーマット形式の確認は必須

こういった簡易クラウドを構築する前に、やはりベンダーのサイトで最新の情報を確認しておくことは大事ですね。

ということで、ここはやはり無難に「FAT32」にフォーマットしておく方が良さそうです。

またうまく行ったらレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました