RT-AC68Uの導入でVPNが速度アップ

ルータをASUS RT-AC68Uに変えてからVPNのスピードをチェックしてなかったので、Mac miniで確認してみたら、

何と!VPNに繋いでない時よりスピードが出ているという嬉しい結果が出ました。

ちなみにMac miniはルータに有線で接続しています。

speedtest2

上のスクリーンショットがVPNでのテスト結果です。下りが14.97Mbps出ています。

speedtest3

一方、VPNを切断して普通に繋いだ時のテスト結果は、下り11.01Mbpsで、なぜだかVPNの時より遅くなっています。

日本のネット環境と比べると、光回線で15Mbpsとか信じられないかもしれませんが(笑)、こちらではいい方なのではないでしょうか?もちろん、上海ではもっと速い方もいらっしゃるとは思いますが、うちは日本人や外国人が住むような高級マンションではなく、ローカルマンションですから…

今日の昼間測定した時は、通常接続で10Mbpsだったのに対し、VPN接続時には17Mbps出てましたので、明らかにルータを変えてからVPNの接続状況は改善されたと思います。

海外、特に中国でVPNが遅い、繋がらないという方は、ルータを変えてみるのも一つの手かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする