中国でAppleミュージックが始まったので試してみた

Apple
スポンサーリンク

少し時間が経ってしまいましたが、ここ中国でも9月30日から「MUSIC(Appleミュージック)」がスタートというニュースが飛び込んで来ました。

スクリーンショット 2015-10-02 21.39.27

奇しくも日本アカウントでの試用期間(3ヶ月間)が終了するその日に、中国でのサービスが始まるというグッドタイミング!

しかも個人の場合は1ヶ月あたりの料金が10元/月(約190円/月。家族会員の場合は15元/月で約280円/月)で、日本の5分の1程度の価格というではありませんか。

結局こちらからはまともにストリーミング再生できなかったので、Appleミュージックが良かったのか悪かったのか評価さえできませんでした。よってApple IDの中国アカウントで、再度3ヶ月の試用期間に登録してみようと思います。

まず、メインで使っているiTunesライブラリに中国アカウントでアクセスするのは危険すぎる(ライブラリがグチャグチャになりそうな気がする)ので、中国アカウント専用のiTunesライブラリを作ることにしました。

以下、中国での「Apple MUSIC」登録方法です。(既に中国用のApple IDを持っていることを前提とします)

説明するまでもないかとは思いますが、Optionキーを押しながらiTunesを起動(Macの場合はです、Windowsは知りません…)すると、「ライブラリを選択…」もしくは「ライブラリを作成…」というダイアログが出てくるので後者をクリック

スクリーンショット 2015-10-01 22.59.35

新しいライブラリを任意の場所に作成します

スクリーンショット 2015-10-01 23.00.20

iTunesが起動したら元のアカウントからはサインアウトし、中国のApple IDでログインし直します。

スクリーンショット 2015-10-01 23.02.19

このApple IDでは中国のiTunesストアしか利用できないみたいなメッセージが表示されるので「好」をクリック

スクリーンショット 2015-10-01 23.03.55

中国のAppleミュージック、トップ画面が表示されるので「开始为期3个月的免费试用」をクリック

スクリーンショット 2015-10-01 23.04.50

その後「个人(個人)」か「家庭(家族)」かどちらか一方を選択

スクリーンショット 2015-10-01 23.07.08

規約に同意のチェックを入れて「同意」ボタンを押す

スクリーンショット 2015-10-01 23.08.01

ここで、このパソコンは既に他のApple IDと紐付いてます、みたいなメッセージが出てきてしまいました。90日以内はパソコンを再度変えることはできない? よく分からないけど「转送」をクリックしてみました(笑)

スクリーンショット 2015-10-01 23.08.47

あれぇ? 10元払いますか〜、みたいなのが出てきた。もういいや、「购买(購入)」クリックしちゃえ!

スクリーンショット 2015-10-01 23.37.40

日本の「Apple Music」と同じように好きなアーティスト選ぶ画面が出てきた。でもアーティストの表記が漢字だから分かり難い〜

スクリーンショット 2015-10-01 23.38.25 スクリーンショット 2015-10-01 23.41.16

これでとりあえず中国の「Apple Music」に辿り着きました。。。

検索で一応洋楽アーティストも出てきます。ただ予想通りというか、日本のコンテンツはほぼないですね。まぁ、わたしが興味があるのは洋楽・ジャズ・ワールドミュージックあたりですので、日本の楽曲がなくても全然問題ないのですが…

スクリーンショット 2015-10-02 21.37.07

ちなみに、ここまで来る間に何度もApple IDを入力させられました。

わたしのApple ID(中国)はクレジットカードにも銀行カードにも紐づけられてないので、自動的に課金される心配はありません。つまりまだ10元は支払っていないということ。でも今のところ「Apple Music」が使えています。

どういうことなんでしょう? また3ヶ月新たに試用できるのかな?

取り敢えず試用できるうちにどんなアーティスト(楽曲)があるのか色々聞いてみて、使えるようだったらお金払おうと思います。

何たって、10元/月ですので!

日本円で190円って、itunesで1曲購入するくらいの金額で聴き放題って凄くないですか。

以上、中国でも始まった「Apple Music」を実際に使ってみたお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました