海外在住者、海外旅行に行く人は外務省海外安全アプリをiPhoneに入れておこう

oshirase_app_pc

タイトルのまんまですが…

 

外務省が出している「海外安全アプリ」で、渡航先の安全情報を簡単に確認できます。

外務省 海外安全アプリ App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

現在地の危険情報や緊急連絡先をチェックできたり、「海外安全 虎の巻」というコーナーには、海外旅行のトラブル回避マニュアルが掲載されています。

あとブラウザに飛ばされますが、「海外渡航者登録サイト」にアクセスすることもできます。3ヶ月未満であれば「たびレジ」、3ヶ月以上であれば「ORRnet」に登録すればいいわけですね。

慣れない海外において急なトラブルは付き物ですから、取り敢えずこのアプリを入れておいて損はないと思います。

前回の登録からだいぶ経ってしまい、情報を更新していなかったのでアプリ経由でORRnetのサイトにアクセスして、情報更新しようとしたらユーザビリティーがあまりにも悪くて(笑)、結局パソコンから更新しました💦

どうしてお役所が作るアプリ(ウェブサイト)のデザインって、こうも使い難いんですかね。せっかく有用な情報も台無しになってしまう気がするので、やはりもっとデザインもしくはUIには気を使ってもらいたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする