Apple Store 福岡天神で美味しいもつ鍋屋さんを紹介してもらう

P1191360

帰省したときのネタが続きますw

宮崎・鹿児島からの帰り道、雪で九州自動車道の一部が通行止めになってしまいました。

しかし路上に雪がほとんど残っていないのに通行止めって… 九州の人は雪に慣れていないでしょうから仕方のないところですが、おかげで大渋滞に巻き込まれ、予定が大幅に狂ってしまいました。

たとえ九州を抜けたとしても、夜間の中国道、しかも雪道を運転するのは危険と判断し、急遽福岡で1泊することにしました。

そしてついでに(笑)、「Apple Store 福岡天神」にも寄ってきました。

っていうか、そのつもりでホテルもアップルストアに比較的近いところを予約したのですがね。。。

店内を一通り見て、新しい「TV(Apple TV)」を試していると、一人の可愛らしい女性スタッフが近づいてきていろいろ説明してくれました。

興味はあるけど、残念ながら今回TV購入の予定は無いことを告げ、ちょうど夕食時だったことやこの日はとても寒かったので、あつかましくも、近くで美味しいもつ鍋の店がないか聞いてみました。

地元の美味しいものは地元の人に聞くのが一番ですからね!

するとこの女性スタッフは嫌な顔ひとつせず、すぐさま「わたしのお薦めは…」と言って、展示用のiPad miniでSafariを起動し検索を始めました。この辺はサスガです。

そしてご紹介いただいたのが、博多もつ鍋「やま中」というお店でした。

マップを使ってお店までのルートも教えてくださいました。

また人気店なので予約した方がいいこと、もしこのお店がダメだった場合の第2候補まで考えてくださいました。

何て親切なんでしょう! Apple Storeのお姉さん。

予約電話を入れてから入店まで1時間かかりましたが、いいんです。Apple Storeのお姉さんオススメの店ですから間違いないはず。

わたしたちが訪れたのは「赤坂店」だったのですが、エントランス・会計ブースの雰囲気からは、おおよそもつ鍋屋さんとは想像もつかないゴージャスな佇まいです。

P1191353 P1191350

店内はめちゃくちゃ広くて、しかもお客さんでいっぱいでした。

P1191333

九州の思い出にということで焼酎(笑)

P1191336

酢モツ、そして鍋の具材。

P1191338 P1191337

いよいよ「もつ鍋」の登場です。味付けは「みそ」と「しょう油」、「しゃぶしゃぶ風」から選べるようになっていましたが、お勧めの味噌にしました。もつはキッチンで煮込まれた状態でやってくるのですぐに食べられます。

ニラ投入〜

P1191339

美味しそう〜

P1191341

2人前で結構お腹いっぱいだったのですが、追加のもつと雑炊まで注文してしまいました。

雑炊は、一旦鍋をキッチンに下げて仕上げてから持ってきてくれました。

P1191345

これも最高に旨かった〜

大満足の博多の夜となりました。

後からネットで見たら、「やま中」は博多で一二を争う有名店だったのですね。Apple Storeのお姉さん、本当にいいお店を紹介してくれてありがとうございました!

皆さんも、博多に行った際は、Apple Storeの後に「やま中」に行くことをわたしもお薦めします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする