上海の交通カードはチャージ機を使えば支付宝からチャージできる

上海
スポンサーリンク

最近(別に最近でもないか)上海の地下鉄の駅でよく見かける「充资机(交通カードのチャージ機)」で,「支付宝(Alipay)」を使って初めてチャージしてみたので記録に残しておきます。

支付宝(zhifubao)-口碑 生活 理财 钱包 App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

まず,支付宝でチャージできるのはこのタイプのマシン

image

英語か中国語を選べるようになっています

image

何をやるか選択します。チャージなので左上の「充值」を選択

image

カードの種類を選びます。「交通卡」を選択

image

画面の説明に従って,交通カードを機械本体の右下付近にあるボックスに入れます

image image

画面に残金等カードの情報が表示されるので「确定」をタッチします

image

支払い方法を選択。银行卡・e充卡・支付宝から選べるので「支付宝」をタッチ

image

チャージしたい金額を選択して「确定」

image

スマホの「支付宝」アプリを起動して「付款」からQRコードを表示させます

image image

画面の説明通り,そのまま機械の左下付近にある「e充卡扫描」と書かれた部分にスマホを置きます(もちろん画面は上向きで)

image image

チャージが成功すると「支付宝」アプリに「支付成功」の通知がきます

image

機械の画面にも結果が表示されるので「确定」をタッチ

image

レシートが必要であれば「是」を,要らなければ「否」を選択

image

レシートが出てきました

image

以上で終了です!

いやぁ〜,自分で手順書いてて思いましたけど,なんて煩わしい!ステップの多い事(笑)

よっぽど財布に現金が無い時以外は,普通に窓口でチャージした方が断然早そうですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました