上海で「radio.jp」を再生する

最近なんだか上海に居ながら日本的なものばかり求めている気が…

その一つがIPサイマルラジオ「radiko(ラジコ)」になります。

radiko_top

結論から言うと,VPNがないと上海から「radiko」を聴くことはできません。

そもそも「radiko」自体が日本国内限定のサービスであるため,海外からの聴取はできないことになっています。

しかしVPNさえあれば(ただしサーバーは日本になければならない),問題なく聴取することは可能です!

(規約等に違反するかもしれないので,聴取は自己責任でお願いします。)

わたしは,大阪の実家にあるNTT光回線のHGW(ホームゲートウェイ)にVPN接続していますので,「radiko」は地域を「大阪」と認識します。ですので「rediko」で聴ける局も在阪のラジオ局ということになります。

簡易VPNのススメ-NTT光回線所有者向け

簡易VPNのススメ-NTT光回線所有者向け
ご存知のように大陸ではインターネットの利用に制限が設けられており、TwitterやFacebookはもちろん、最近ではついにGmailまで制...

簡易VPNのススメ-クライアント編

簡易VPNのススメ-クライアント編
少し前ですがフレッツ光ネクスト(隼)でレンタルするHGW(ホームゲートウェイ)にはVPN機能が付いていますよ、という話しをしました。その際サ...

さて,こちらからMacをVPN接続した上で,「Google Chrome」を起ち上げ「radiko」のサイトにアクセスしてみたところ,以下のようなメッセージが出てきてしまいました。

  • 【サービス地域外のためラジオを聴くことができません。】 0rz

スクリーンショット 2016-04-29 21.37.41

仕方がないので「Chrome」を「シークレットモード」に変更したところ,今度は問題なく「radiko」のサイトにアクセスできました。

スクリーンショット 2016-04-29 21.37.26

また「Safari」だと,特に何もしなくても「radiko」のサイトにアクセスできました。

スクリーンショット 2016-04-29 21.20.35

もちろんブラウザ内のプレイヤーから直接再生してもいいのですが,「radiko」にはMacやWindowsに対応した専用のアプリもあるので,それをMac miniにインストールして,スタンドアローンで再生できるようにしました。

アプリを起動すると…

スクリーンショット 2016-04-29 21.11.23

上海に居ながら,快適に日本の(在阪局の)ラジオを聴取できるようになりました!

中国だけでなく外国にお住いの皆さんは,VPNを使えば「radiko」を使ってプチ日本気分を味わえます(笑)

radiko.jp App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする