斜土路×鲁班路で見つけた行列ができる葱油饼の店

斜土路×鲁班路にある「上海星光摄影器材城(上海カメラ市場)」からの帰り道,バス停に向かっていたら何やら行列を発見!

PA151029

「葱油饼(中国版お焼き?)」という,こちらではよく見かける小吃(おやつ感覚の食べ物)で,生地にネギを入れて焼いたシンプルな食べ物です。

この「葱油饼」,最近ある事件があって,上海で何時間も並ばないと買えない葱油饼の有名店が,実は無許可で営業していたことがバレてしまい,営業停止に追い込まれたということが,皆んな大好きYahoo!ニュースにも出るほどホットな?小吃なのです(笑)

中国の軽食店で無許可営業騒ぎ、日本から学ぶべき柔軟性

まぁ,それはさて置き,この店の店頭で成形を担当している奥さんの,無駄のない流れるような動きが実に素晴らしかったので動画で撮ってみました。

【YouTube版】

【优酷版】(要Flash)

もちろん機材は「OLYMPUS OM-D EM-5 Mark Ⅱ」でございます。

5軸手ぶれ補正がしっかり効いていて、やはりEM-5 Mark Ⅱは動画で威力を発揮しますね〜

さてお味の方ですが,バスが来るのを待っている間,できたてホヤホヤを食べたところ,パリサクっとした生地で味は塩味,あれだけたくさん入れているように見えたネギも,食べた時はそれほど大きく主張せず,とても食べやすくて美味しい葱油饼でした。

行列ができるのも分かります。またこちらに来る機会があれば,是非食べたいと思うほど。

あとは,この店が営業停止にならないことを願うのみです。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする