ブログが表示されなかったのはネームサーバの設定を間違ったのが原因

ブログが表示されない!

深夜から先ほどまで(ほぼ丸1日!)、当サイト シャンハイリンゴ が表示されなかったのは、ネームサーバの設定が原因でした。

blog_shapingguo

せっかく訪問してくださったのに、エラーでブログが見れなかった方には本当にすいませんでした。復旧しましたので、弱小ブログですがこれに懲りず、また見に来てくだされば幸いです。

事の発端は、運用している独自ドメインのメールが、正常に機能していなかった事に始まります。

ネームサーバ設定に問題

独自ドメインのレジストラは「お名前.com」、メール機能はGoogleの「G Suite(以前の Google Apps)」で管理しているのですが、普段ほとんど使用していないこのメールを久しぶりに使ってみたところ、全く機能していなかったことが発覚しました!(なにせここ中国では、GoogleのサービスはVPNを使わないとアクセスできないので、使うのが億劫になってくるのです。iOS端末ではVPN介さなくてもメールの送受信ができてしまうので、メールに関してはそんなに害はないのですが…)

それで昨晩慌てて「お名前.com」の設定をあれこれいじり倒し、すでに夜中も過ぎていたため、確認作業もろくにせず寝てしまいまったのです 汗

日曜日は何かと忙しく、夕方になって何気にiPhoneアプリからGoogleアナリティクスを見てみたら、極端にアクセス数が低いことに気がつきました(まぁ、普段から低空飛行なのは変わらないのですが…)。

自ブログにアクセスしてみたところ、案の定エラー表示が返って来ました。

「お名前.com」の設定で、ネームサーバも変更されてしまっていたことが原因と推察、レンタルサーバのネームサーバに戻したところ、無事に表示されるようになりました。

onamae

この方面の方々から言わせれば、あり得ないミスなんだとは思いますが、もともと専門家という訳ではなく、個人の趣味でやっているブログ運営なので、こういうトラブルを通して成長していければと積極的に捉えることにしています(笑)

Gmailの独自ドメインの問題

g_suite_mail

ブログのエラーは解決できたのですが、独自ドメインのメールがまだ完全に解決できていません。

独自ドメインから送信したメールは、ほぼ瞬時に別メールアドレス宛に届くのですが、別メールアドレスから独自ドメイン宛にメールを送信すると、受信にやたらと時間がかかる(と言っても2分くらいですが…)のです。

この辺り何が原因なのか、もう少し調べてみようと思います。

Google AppsからUIが大きく変わったG Suite

それにしても「Google Apps」、名称が「G Suite」になって管理画面も大きく変わりましたねぇ〜 実は「G Suite」に変わって今回初めて管理画面にアクセスしたという… 放置プレイもいいところです 汗

g_suite管理画面

無料の時に登録したので、今もGoogle様から無料で使わせていただいていますが、管理しているアカウント(メールアドレス)が一つだけというのも勿体無い限り。

実はもう一つGoogle Appsで管理している独自ドメインがあって、こちらは家族で数個のアカウントを今でも使わせてもらっているのですが、確か無料で登録した時には100アカウント!までいけることになっていたと思います。今でもまだ有効なのかな?

ということで、ブログが表示されなくなった言い訳と、「Google Apps改め、G Suite」について書き散らしてみました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする