QCY Q29充電ケースの接触が悪い時の対処方法

q29_battery01

ついに時代は完全ワイヤレス?

AirPodsの台頭で、淘宝(タオバオ、Taobao)をはじめとする中国のECサイトには、格安の完全ワイヤレス(左右分離型、完全分離型など呼び名は色々…)イヤホンが溢れかえっています。

双11で購入その3ーQCYの「Q29」。AirPodsが出る前に…
ここのところイヤホンばかり買っている気が… すいません、AirPodsは釣りです 汗 今回手を出してしまったのは、これま...
左右分離型イヤホン「QCY Q29」の圧倒的なコストパフォーマンス
Appleが,「AirPods」をいよいよ数週間以内に発売すると告知したそうですね。 気になる、記になる… 「AirPods」、今後数...

さて、わたしが使用している「QCYのQ29」ですが、左右のイヤホンを充電ケースに収めて充電する際、左側のイヤホンが充電されないことが多々あります。

q29_battery02

ケースにイヤホンを収めると、イヤホン筐体のLEDランプが白く光るのですが、左側イヤホンのランプは普通に収めても点灯してくれません。

さすがチャイナクオリティ(-。-;

イヤホン側もケース側も、見た限り接点は問題はなさそうです。

q29_battery03 q29_battery04

Q29の充電がうまくいかない時の対処方法

そこで対処療法にはなりますが、LEDランプが点灯しない時は充電ケースを上からギューっと抑え付けてみてください。ランプが点灯して充電を開始するはずです。

q29_battery05

充電が始まったらケースをそっと置かなければなりません。手荒に置くとすぐにランプが消えて充電が中断してしまいます 0rz

このモデルの発売開始日に購入したアーリアダプタなので、おそらく初期不良を摑まされたのでしょうね…

返品交換してみよう

これまで、すでに充電されていると思い込んで使用し始めたところ、左イヤホンが未充電だったということが何度もありました。

このままでは不便なので、いずれ時間がある時に、メーカに不良箇所を説明して交換してもらおうと思います。

q29_battery06

以前も「QY5」を返品・交換してもらった時、QCYサポートと中国語を使ってライブチャットでやり取りしたことがあるのですが、果たして今回も上手くいくでしょうか?

タオバオでの返品事情
またまたタオバオの話題です。 昨年の冬タオバオで購入した温風ヒーター(中国語:取暖器)が故障して動かなくなったんですが、まだ1年未満の保証期...
宅配業者の集荷結果
前の記事でレポートした「支付宝钱包」アプリで依頼した荷物の集荷ですが、約6時間が経過した先ほど、配達員が家に直接荷物を取りに来ました。事前に...

無事に返品、交換できたらまたここでレポートしてみたいと思います。

以上、中華製Bluetoothイヤホンの完全ワイヤレス化にはまだまだ時間がかかりそう、というオチでした(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする