実家のWi-FiルータをRT-AC1200HPにアップデート

rt-ac1200hp_1

帰省して気付いたのが、実家のネットがとにかく遅いこと。

簡易VPNのススメ-NTT光回線所有者向け
ご存知のように大陸ではインターネットの利用に制限が設けられており、TwitterやFacebookはもちろん、最近ではついにGmailまで制...

回線はフレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼、1Gbpsで申し分ないはずなのですが、体感では上海より遅い気がするのです。

Wi-Fiが時々切れることから、こりゃWi-Fiルータの調子が悪いんだなと判断。既設のBUFFALO製ルータは5年以上使っている事もあり、リプレイスにはちょうどいい機会です。

ということで、慌ただしい中急遽実家のWi-Fi環境をアップデートすることにしました。なかなか帰省中じゃないとできませんからね、こうした作業。

選んだのは、上海で使っているのと同じASUSブランドの「RT-AC1200HP」というモデルです。

rt-ac1200hp_2

管理画面は「RT-AC68U」とほぼ同じで、非常に使いやすいです。取り敢えず、細かい設定をする時間もなかったためアクセスポイントモードで使っています。

無線LANルーターを交換した
苦労してやっと届いたASUSのWi-Fiルーター「RT-AC68U」。 そもそもこのルーターに興味を持ったのは以下の記事を見てからでした。...

将来的にはNTTのホームゲートウェイ(HGW)をブリッジにして、RT-AC1200HPにPPPoEを設定。更にVPNサーバ機能をONにして、上海自宅のRT-AC68UのVPNクライアント機能と接続し、ASUSルータ同士でVPN通信できたらいいなぁ、なんて目論んでいます。

   

さて、今回は購入・設置に時間がなかったので、初めて「Amazon prime now」 を利用してみました。iPhoneの専用アプリからポッチってわずか1時間あまりで配達されました。

prime_now

今更ながらプライム・ナウって凄いですね! prime nowについては、また今度エントリしたいと思います。

Amazon Prime Now

Amazon Prime Now
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする