夜の上海71路公交车

shanghai_BRT_Line71

上海71路公交车

上海市内の中心部を東西に貫く大動脈「延安路(Yánānlù)」に、専用車線を走るBRT「71路」が開通して半年ほどが経ちました。

この71路に関しては「上海ナビ」の説明が詳しいので、気になる方は下にリンクを貼っておきますので参考にしてみてください。

目的地によっては71路の方が地下鉄より早く到着できるので、個人的には結構頻繁に利用しています。

71路(延安东路外滩)

昼間iPhone 7 Plusで撮影した71路

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ で動画撮影

先日仕事終わりに寄り道して帰る際、71路に乗ったところ運転席横の特等席が空いていたので、「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ」をダッシュボードの上に直置きして動画を撮影してみました。

上海地下鉄8号線「大世界」駅近く、西藏南路交差点の手前から、終点の「延安东路外滩」までノーカットのビデオです。9分弱あるので少し退屈かもしれませんが、今の上海の雰囲気が少しは伝わるかもしれません。

よかったらご覧ください。

【YouTube版】

【优酷版】

バスを降りた後は、外滩の金陵东路渡口から渡し船(轮渡)に乗って浦东側へ、その後普通のバス(公交车,公共汽车)に乗って家まで帰りました。

動画編集に時間がかかる^^;

それにしても、動画編集って手間がかかりますねぇ。大したことしてないのにYouTubeにアップするまで結構時間がかかってしまいます。つくづくユーチューバーの皆さんって凄いなと思います!

iMovieを使っているのが良くないのかな? Final Cut Pro Xとか買った方がいいのかな? Mac mini もグラフィック性能が低いのでそれが良くないのかな? などなど、動画編集についてあれこれ妄想…

以上、おっさんの独り言でした(笑)