中日・日中辞典アプリが大規模アップデート

chinese00

オフラインで使える中国語辞典アプリの定番

iOSアプリの「中日・日中辞典」(HMDT)がバージョン3.0にアップデート、UIからアイコンに至るまで完全に新しいものになっています。

中日・日中辞典【第3版】

中日・日中辞典【第3版】
開発元:HMDT Co., Ltd.
¥4,000
posted with アプリーチ

わたしはiPhoneにもiPadにも、この「中日・日中辞典」と、物書堂の「三省堂 中日・日中辞典 〜 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典 〜」、2つの中国語辞典アプリをインストールしています。

しかし「中日・日中辞典」は長いあいだ更新がなく、ここ最近はもっぱら超級クラウンの方を利用していました。

三省堂 中日・日中辞典 〜 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典 〜

三省堂 中日・日中辞典 〜 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典 〜
開発元:物書堂
¥4,100
posted with アプリーチ

「次の5年を戦える」中国語辞典

「中日・日中辞典」は今回のアップデートでUIをSwiftでリデザイン、「次の5年を戦える」アプリに仕上げたそうです!

収録語数も増補されているにも関わらず、買い直しなしで再設計されたアプリを使えるなんて、開発元のHMDTの心意気を感じますね。

「Split View」も使える

アップデート前には使えなかった「Split View」にももちろん対応しています。

中国語辞書アプリのiOS9、Split View対応状況
iOS9にアップデートしたiPad Air 2では、画面を2分割できる「Split View」という機能が使えます。 アプリも徐々に対応し...
アプリのスプリットビュー対応って大変なのかも
以前、中国語辞書アプリのスプリットビュー(Split View)対応状況について書いたことがありました。 冒頭のスクリーンショットは左がS...
超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典がアップデート。Split View対応が超便利!
「物書堂」さんからリリースされている中国語辞書アプリ、「三省堂 中日・日中辞典~超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典~」がバージョン2....

「超級クラウン」と比較した「中日・日中辞典」のメリット

オフラインで使える、インストール型の日中・中日辞書アプリとして有名なこの二つですが、辞書アプリって比較的高価なので、購入前に比較できたらいいのですが、アプリの場合そういうわけにはいきません。

いずれ、この2大アプリの比較については取り上げたいと思いますが、取り敢えず今回は、「超級クラウン」より「中日・日中辞典」の優れている点を一つだけご紹介したいと思います。

それは検索です。

「超級クラウン」は、検索する言語タブを自分で選択しなければなりません。例えば中国語で検索する時は「中日」タブ、日本語で検索する時は「日中」タブといった具合に。

chinese01 chinese02
些細なことなんですが、このUIがあまり直感的ではありません。

それに比べて「中日・日中辞典」の方は、中国語を検索するにしても日本語を検索するにしても、同じ検索ボックスに言葉を入れるだけ。あとは辞書が勝手に検索候補を表示してくれます。断然こっちの方が直感的ですね。

chinese03 chinese04
検索は辞典アプリの基盤なので、これ結構重要だと思うんです。

他にも数え切れないほどたくさんのアップデートが施されているようですので、以下に「バージョン 3.0 の新機能」をコピーして貼っておきます。

バージョン 3.0 の新機能
・最新である【第3版】のデータを収録しました『中日辞典』の収録語数は10万語、新語8,000語を増補。そして『日中辞典』は収録語95,000語、新語5,000語を増補しています。

・iOS 11時代に即して、ユーザインタフェースを一新、Swiftでリデザインしました。
アップデートに伴い、設計を根幹から見直しました。iOS 11時代を迎えて、アプリにはマルチタスクやドラッグ・アンド・ドロップなど、他のアプリとの連携を求められています。それらを踏まえて、シンプルさと高機能を両立させるユーザインタフェースを採用しました。
すべてのコードを、Appleの最新プログラミング言語である、Swiftを中軸に据えて書き直しました。アプリのパフォーマンスを上げると同時に、これらからの拡張や変更に対応しやすい柔軟な構成となっています。
これらにより、次の5年を戦えるアプリとなっています。

・次世代辞書アプリのスタンダードである、検索候補/語釈の同時表示を実現しました。
候補と語釈を同時に表示するインタフェースにより、検索結果が一目瞭然となりました。いままでのように、候補画面と語釈画面を行きつ戻りつする必要がありません。
関連語も同じ画面内に表示されます。簡単な操作で、圧倒的な情報量に触れることができます。

・美麗さと見やすさを実現する、独自レンダリングエンジンを採用しました。
中国語辞書の文章は、中国語、日本語、漢字、ひらがな、そしてピンインが複雑に絡まりあったものとなります。これを美しく表示するために、独自に設計したレンダリングエンジン「Sayori」を中国語に対応させました。美麗で高速な表示を堪能することができます。
辞書には、膨大な情報量を含む文章を、いかに見やすく表示させるか、ということが求められます。Sayoriは、表示領域に応じて見た目を最適化する機能が搭載されており、読みづらさを感じさせることがありません。

・すべての字形を、独自のフォントでサポートしました。
『中日辞典』には、1万3,000語に及ぶ親字と、その異体字が収録されています。この数は、標準的な中国語フォントがサポートしている字形を超えています。紙の辞典を完全に再現するために、独自にフォントの開発を行いました。すべての字形を、漏れなく美しく表示します。

・親字優先モードを搭載しました。
中国語辞書は、親字を軸として語順を決めています。そのため、いかに速く親字を表示できるかが、辞書の検索性に関わってきます。
親字のみの検索を行う、親字優先モードを搭載しました。検索された親字を選択すると、その語で始まる熟語のみを表示することができます。

・ブックマークのフォルダ管理機能を実装しました。
フォルダを使って、ブックマークを管理することができます。フォルダの階層は、好きなだけ深くすることができます。これにより、使用頻度や学習のスタイルなど、好みに応じたブックマーク管理ができます。

・3D Touchに対応しました。

以上、中日・日中辞典【第3版】のアップデートについてでした。購入を検討しておられる方にこの情報がお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする