中国スターバックスのゴールドカード

starbucks_goldcard03

STARBUCKS(スターバックス)中国のゴールドカードが届きました。

日本でもつい最近スターバックスのポイントプログラム(STARBUCKS REWARDS)が始まったようですね。わたしも帰国時に行くかどうかわかりませんが、一応アプリだけは入れておきました。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
無料
posted with アプリーチ

中国では既に始まっていたスターバックスリワード

実は中国では、だいぶ前からスタバのポイントプログラムが始まっていまして… しかしわたしは去年初めてカードを購入し、やっと最近ゴールド会員になりました。

ちなみに中国語でスターバックスは「星巴克(xīngbākè)」、スターバックスカードは「星享卡(xīngxiǎngkǎ)」、ゴールド会員は「金星级会员(jīnxīngjíhuìyuán)」と言います。

中国のスタバカードの特徴や使い方については、他のサイトにたくさん解説があるので割愛しますが、50元ごとに1スター付与されるポイントが25個貯まると(1年以内という制約がある)、ゴールド会員にアップデートされます。

ゴールド会員になると、文字通り金色のカードが郵送で送られてきます。9月8日に星が25個貯まってゴールド会員になったので、それから大体3週間でカードが届いたことになります。

starbucks_goldcard01 starbucks_goldcard01
普段はiPhoneにインストールされたスターバックス中国のアプリからQRコードを表示させ、それを店員がスキャンするので実際のカードは必ずしも必要ありません。

starbucks_goldcard06 starbucks_goldcard04 starbucks_goldcard05
でも、やはり名前入りのゴールドカードが貰えたのはちょっぴり嬉しかったです。

starbucks_goldcard07

中国のスタバアプリをダウンロードする

中国のスターバックスアプリは、日本のAppStoreには出てきません。ストアを中国に変更する必要があります。

iPhoneでストアの国を変更する方法、金融機関の情報を紐付けることなく無料のアプリをダウンロードする方法については、以下の過去記事をご参照ください。

国外のApple IDを取得する方法
中国・上海にいると、中国のApp Storeにしかないアプリが使いたくなります。 例えば、上海の電動シェア自転車「享骑电单车」のアプリなん...

また中国のスターバックスカードは店頭でも買えますが、淘宝(天猫)でも購入できます。実際うちの奥さんは天猫で買いました。ただし登録の仕方は少々複雑だったようなので、機会があればご紹介したいと思います。

以上、中国スターバックスのゴールドカードが届いてちょっと嬉しかったというお話でした。

結局9月はわずか1エントリしかできなかったので(・・;) 10月はもう少しアップできるといいのですが…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする