Mac miniの使用環境をプチ変更

mac_mini_desk01

メディアセンターから仕事用Mac miniへ

常時稼働中の我が家のMac mini

iTunesも起動しっ放しで、iPhone,iPadの「リモート」アプリからライブラリに接続し、ローカルライブラリ内の楽曲を再生するという贅沢な使い方をしています。

 

iTunes Remote

iTunes Remote
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

写真の保管庫としても利用しており、我が家のメディアセンター的な役割を果たしています。

Mac miniのSSDとHDD総取り換えの様子をタイムラプス
すでに5年以上、我が家の母艦機として頑張ってくれている「Mac mini mid2011」 これまでも中身の交換は何度も行ってきましたが、...
Mac miniのデータ領域用HDDを換装する簡単な方法
我が家のMac miniは購入と同時にSSDに換装済みで(換装は自己責任で。Appleからの保証が受けられなくなる可能性があります)、元々の...

しかし色々チューンアップした割りに、Mac miniの活用方法がそれだけではあまりにも勿体ない。

ちょうど妻が仕事で使っているWindows PCが激重になっていたので、Mac miniを普段使いできるように、いろいろ環境を整えることにしました。

Mac miniの環境をプチ変更

ディスプレイ・キーボード・マウス

まずは、わたしのデスクの前に設置されていたモニターとアームを妻のデスク前に移設、使い慣れたThinkPadキーボードとサンワサプライさんのエルゴノミクスマウスをMac miniに接続しました。

双11で購入その2ー乐歌 Loctecの「モニターアーム」
以前から憧れだった(笑)モニターアームを買ってしまいました。 「乐歌(Loctec)」というブランドの製品で、当然VESAマウントに対...
肩こり軽減対策第2弾、外付けキーボード
前のエントリで、妻のPC環境を改善するため、PCスタンドを導入したことを紹介しました。 しかしPCスタンドだけだと、ノートPCのキーボー...

macOSのアップデート

続いて、まだアップデートしていなかったMacOSをHigh Sierraに更新、中国・上海からでしたが、アップデートは1時間強で問題なく終了しました。

high_sierra_install high_sierra_update

Office 365 Soloのインストール

最後に、自宅で仕事をしている妻の需要に合わせて、Microsoft Office 365 SoloをAmazonにてダウンロード購入、Office for Mac 2016をMac miniにインストールしました。

Outlook for Mac 2016に企業アカウントのメールを設定するのに若干手間取りましたが無事設定完了、Outlookのデータ移行もうまくいき、これでようやく仕事でもガンガン使える戦えるMacに変身しました。

mac_mini_desk01

うちのMac miniはmid 2011なので、使い始めてからすでに6年以上経過しているのですがまだまだ現役です。つくづくMac miniは名機だと思います。