【上海・生活】ファミマのラテをお得に購入する方法

上海
スポンサーリンク

全家(ファミマ)のコーヒー

上海のファミマでほぼ毎朝ラテを買います。最近は暑いのでアイスラテをチョイス。

中国ファミマのコーヒーは「湃客咖啡(ParCafé)」という名称みたいです。

全家湃客咖啡

ちなみにラテは中国語で「拿铁(nátiě)」、アイスを注文する時は「冰的(bīngde)」、ホットは「热的(rède)」と言います。またスタバで言うトールサイズは「中杯(zhōngbēi)」、グランデは「大杯(dàbēi)」となります。たぶん…

アイスラテのグランデなら「大杯冰拿铁(dàbēi bīng nátiě)」と注文すればOKです。

ラテをお安く購入する方法

中国・上海でファミマをよく利用し、かつラテを飲む方は(かなりニッチな需要ですが…)参考にしてみてください。

上海の全家(ファミマ)のゴールドカード「尊享卡」
全家(中国のファミマ)のポイントカード中国のファミリーマート(全家)には「集享卡」というポイントカードがあります。この「集享卡」自体は集享联盟が運営していて、ファミマ以外にも「德克士(Dicos)」や「康师傅」もこのポイントカードシス...

キャンペーンの利用方法が複雑

ファミマのレジ付近で「大杯70元7杯、80元8杯」というようなポップを見たことがありませんか?

Famima01

このキャンペーンを使うと、通常一杯14元の大杯拿铁(ホット・アイス)が一杯10元で購入できることになりお得です。

しかし購入の仕方が少々分かり辛かったので共有しておきます。と言っても、実はわたしも全部店員さんにやってもらったのですが(汗)

WeChatアプリを使ってカードを購入する

まずこのキャンペーンを利用するためには「微信(WeChat)」アプリを使う必要があります。

WeChat

WeChat
開発元:WeChat
無料
posted withアプリーチ

WeChatで「全家」と検索し、ファミマのアカウント(全家微生活)をフォローします。もしくは「全家礼品卡」を直接選んでもいいです。

Parcafe01 Parcafe02
ファミマアカウントからの場合、右下の「邂逅全家」から「全家礼品卡」を選択します。

Parcafe03

カードを選びます。一番上に出ているカードでOK。

Parcafe04

选择礼品」から、「大杯拿铁咖啡… 70元」か「风味拿铁咖啡… 80元」を選びます。

ちなみに「风味拿铁咖啡」とは「榛果(ヘーゼルナッツ)、香草(バニラ)、焦糖(キャラメル)」ラテのことで、通常上海のファミマで16元/杯で販売されているところ、80元で8杯分購入できます。

Parcafe05

どちらかを選び、右下の「购买」をタップ。

ここでは「大杯拿铁咖啡… 70元」を選択しています。その後WeChatの支払い画面が出てくるので「今すぐ支払う」から購入します。

Parcafe06 Parcafe07
さて次がポイントです。基本的カードは「礼品(プレゼント)」なので、誰かに送ることが前提ですが、自分に送ることも可能となっています。

一番下に表記されている「送给自己,直接放入卡包(自分に送る、直接カードホルダー?に入れる)」を選択し「完成」をタップ。

Parcafe08 Parcafe09
次にWeChatアプリの「本人」>「カード&特典」に移動します。

Parcafe10

購入したカードを表示させ「立即兑换」>「领取到卡包」と進みます。以上で準備はOK〜

Parcafe11 Parcafe12
実際に店頭で注文する時は、WeChatアプリの「カード&特典」>「マイアイテム」>「大杯拿铁咖啡(热/冰)」から一つ選択します。

Parcafe13

今すぐ使う」をタップしバーコードを表示させ、店員さんがスキャンします。「热的(ホット)」か「冰的(アイス)」か口頭で伝えて注文完了。

Parcafe14 Parcafe15
解説しながら面倒くさい工程だな(汗)と感じましたが、事前にカードを購入しておけば、店頭での注文時は支払いもないので比較的スムースかと思います。

もし毎朝スタバでラテを注文しているようなら、ぜひ上述の方法を使って全家のラテをお安く購入してみてください。

テイクアウトなら全家、店内消費なら星巴克

Starbucks famima

星巴克の大杯拿铁が31元(約530円、高い!)のところ、全家なら10元(約17円)と約三分の一の価格で済みます。ラテなんてコーヒーの味はほとんど分からないので(笑)個人的には全家のラテで十分です。

テイクアウトなら全家、店で飲むのなら場所に費用を支払うという観点で星巴克、このような使い分けが良さそうです。

ちなみにカードには有効期限があり、購入から90日以内に消費する必要があります。

またこのキャンペーンは6月1日から始まっていますが、いつまで続くのかは分かりません。でも定期的にはやっているようです。

以上、誰の役にたつかも分からない(汗)中国・上海における、全家(ファミマ)ラテのキャンペーン活用方法に関する情報でした。

コメント