iPhoneで日本のニュースを聴く

iPhone
スポンサーリンク

ご存知の皆さんにとっては今さらな感があるとは思いますが、わたしはつい最近このアプリの存在を知り、とてもイイ!と思ったのでちょっとエントリ。

海外にいると日本のニュースが気になるものです。ウェブサイトでニュースをチェックするのもいいのですが、何かをしながら聴けるラジオは大変便利です。

NHKラジオニュースは朝7時、正午、午後3時、夜7時(夜10時にはNHKジャーナル)Podcastで配信されています。それをアプリ単体で、その他の番組も含めて手軽に聴けるのが「ラジオ 聴く!ニュース (無料) 」です。

ラジオ 聴く!ニュース (Version 2.2.1) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
デベロッパ名: ShionConsulting Inc.
リリース日: 2010/11/04
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 11件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 258件の評価)
Game Center: 非対応
 

もちろん、Apple純正のPodcast (無料)アプリを使用して、NHKラジオニュースを聴くこともできるわけですが、Apple純正Podcastアプリは、まだまともに使える代物ではありません(-_-;)

母艦のMac側iTunesでPodcastをダウンロードし、iPhoneと同期させて聴くという方法もありますが、このクラウド時代に、USBでローカルにダウンロードさせたものと同期(もしくはWi-Fi同期であっても)させて聴くというのは何とも時代遅れに感じます。

しかしこのアプリを使えば、ストリーミングでニュースが簡単に聴けます。しかもわたしが気に入っているのはAir Play(AirTunes)に対応している点です。

 
うちはAirMac expressをステレオに繋いでいるのですが、iPhone側から再生方法としてAirMacを選択すると、まさにステレオからラジオが鳴っている感覚でNHKニュースを聴くことができるんです。

忙しい朝、食事をとりながら、あるいは出かける支度をしながら、ここ上海で日本のNHKニュースを聴くというのが日課となりつつあります。

海外在住で日本のニュースを必要としている方、あるいは忙しくてテレビや新聞を読む暇がない方、その両方に当てはまる方(笑)、このアプリはぜひおすすめです。

できればうちと同じように、AirMacと繋いだオーディオで聴いてもらいたいと思います。本当にラジオ聴いてる気分になれますよ!

Podcast App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました