サイトアイコン シャンハイリンゴ

無線LANルーターを交換した

苦労してやっと届いたASUSのWi-Fiルーター「RT-AC68U」。

そもそもこのルーターに興味を持ったのは以下の記事を見てからでした。

Gigazine

Nexus 7のASUSが本気で作った無線LANルータ「RT-AC68U」レビュー、「デザインよりも性能重視、デカくてもつながる方がいい」とでも言わんばかりの完成度

これまで上海では、日本から持ってきた旧「AirMac Express」第2世代をメインに使っていました。しかし電波が弱かったりVPNが繋がりにくかったりとどうも調子が悪い。2010年からもうかれこれ5年近く使っているので調子が悪くなるのも当然といえば当然かもしれません。房东(大家さん)がもともと設置していたローカルメーカーの無線LANルーターもあるにはあるのですがこちらは論外です。

 

海外生活で快適なネット環境の確保は不可欠なため、Wi-Fiルーターのグレードアップを検討していました。

こちらで使う無線LANルーターを選ぶ際に掲げた条件は以下の通り…

しかしなかなか上記の条件に見合う機種は見当たりませんでした。

先に述べたGigazineの記事を見て、わたしの望んでいる条件にかなった無線LANルーターはこれしかない!と確信しました。上記条件をすべて満たしているどころか、もうこれでもか!と言わんばかり、玄人好みの機能てんこ盛りのWi-Fiルーターなのですから。

 

早速セットアップして使い始めましたが、いや〜、これはいいですねぇ。確かにデカくてデザインもイマイチですが、それ以外に関してはかなり満足度の高い製品です。

電波は隣の部屋までちゃんと届きますし、VPNも繋がりやすくなりました。NASやTime Machineといった付加機能についてはまだ試していませんが、これから徐々に設定していき、良かった点をレポートしたいと思います。

モバイルバージョンを終了