Appleの勢いにも陰りが… なんていう論調をあちらこちらで見かけるようになりましたが、Apple好きにとって大事なのは、人がどう思っているかではなく自分にとって使いやすいかどうか、必要かどうかということ。
その意味では、今まで通りAppleプロダクツは自分にとってなくてはならないツールたちです。もちろんジョブズ氏存命中がそうであったように、Appleにはこれからも、エポックメイキングな製品を世に送り出す、そんな企業であり続けて欲しいと思います。
な〜んてタイトルとは全然関係ない戯言を書いてみましたが、わたしが「自宅で愛用している林檎マークの新製品」とは…
その名も「iSlipper」(アイスリッパ:わたしが勝手に命名)www
奥さんがIKEAに行ったついでに寄った、地下鉄4号線漕溪路駅近くの服飾市場で見つけて、Apple好きのわたしのために買ってきてくれたものです。
上海の寒い冬を過ごすには、暖かい部屋履きのスリッパは必需品!
少し前のことなので正確な値段は忘れましたが、確か15元ぐらいと言っていたと思います。
遠目だとただの柄にしか見えませんが、近くで見ると小さなAppleマークが全体にあしらわれているという、何ともデザインを重視するApple好きの心境をよく理解したスリッパです(笑)。しかも林檎マークが上下互い違いに配置されているので、自分側からも相手側からもマークが正面に見えるこ洒落た仕様という(ど〜でもいい)。
中国は何にでもアップルマークを絡めてくるところがあって、このブログにもよく出てくる淘宝を見ると(拖鞋,苹果 で検索)、例えばAppleマークの入ったスリッパだけでもたくさん。。。
スリッパ以外にも、この時期だとAppleマーク入りのマフラーとか寝具とか…いろいろ出てきます。こういった傾向を見ると、陰りが見えるとは言え、ここ中国でのApple人気はまだまだ健在のようです。
来月の春節の時期、半年ぶりに日本に帰国するのですが、Appleマーク入りの何かをネタに買って帰ろうかなぁ。
林檎マークの入ったスリッパとかお土産に欲しい!という方がもしいらっしゃったら(いないと思うけど)、コメントとかくだされば買って帰りますよ(^^)