本日2013年6月26日、私的にはiPadにおける最強のRSSリーダーだと確信してやまないMr. Reader がバージョン2.0にアップデートしました!
Google Reader終了の7月1日まで残すところあと5日!といったギリギリのところでのアップデートです。正直焦っていました。なぜなら、今やRSSフィードの消化は、この「Mr.Reader」無しには考えられなかったからです。
それまでは主にMacのReeder アプリや、iPhoneアプリのByline を使っていましたが、「Mr.Reader」に変えてからは、他のデバイスやアプリでRSSフィードを見るのを止めてしまった、それくらい快適なRSSリーダーアプリなんです。だから、Googleリーダー終了間際にアップデートしてくれて本当に良かった!
さて、わたしの「Mr.Reader」愛はその位にしておいて(笑)、Googleリーダーから代替RSSリーダーへの切り換え手順を簡単に説明しておきます。
最初はどこからフィードサービスを切り換えるか分からず、左下の歯車アイコンの中を探してみたのですが、切り換えはそこからではないのでちょっとだけ注意が必要です。
左上にGoogleアカウント名が表示されているので、名前の部分をタップすると現在登録されているGoogleリーダーが表示されます。
ポップアップウィンドウの上「Acounts」という文字の左側に+ボタンがあるので、そこから各種フィードサービスにアクセスできます。
「Feedly」を利用するので、Feedlyを選択、すでにFeedlyは登録済みなので、一番下のサインインをタップ。
ちなみに対応しているフィードサービスは、
BazQux Reader、Feedin、FeedHQ、Feedly、Feed Wrangler、Feverのようです。
Feedlyにログインする際、再度Googleアカウントのログインを求められます。
Googleリーダーからの読み込みを許可するかどうか聞いてきますので、「承認」をタップ。
無事に「Feedly」への切り換え完了です!
「Mr.Reader」になかなか動きがなかったのでどぎまぎしましたが、これで安心して快適フィード生活を送れそうです。切り換え作業もとても簡単でした。
Mr.Readerマジでお勧めなんですが、どの辺がお勧めなのかはまた別の機会に…