サイトアイコン シャンハイリンゴ

iPad Air 2と折り畳みキーボードGK-930

日本帰国時に、折り畳み式キーボードをまたまた買ってしまいました。

GRANTON製のGK930-BKというモデル

で、スペースグレーのiPadに合わせてメタルグレーの筐体を選びました。

 

以前買ったバッファロー製のBSKBB15BKは真ん中から真っ二つに折り畳む感じでしたが、この度の折り畳みキーボードは、何と言うんでしょうか、左右2箇所を中心に向かって折畳むイメージです。メーカーは三つ折りと言っていますが…

  

折り畳んである状態から展開すると自動的に電源がONになるので、いちいちスイッチを入れる必要がありません。電源ONになってBluetoothが接続される時、キーボード上端のランプが一瞬緑色に点灯します。なお、リチウムイオン電池の充電はmicro USB端子から。

  

キーピッチやストロークもまずまず良好です。

製品の主な仕様は以下の通り

折り畳み式キーボードは、中央に折れ目が入るため、どうしても真ん中付近のキー配置が不自然になりがちですが(実際バッファローのがそうで、左の人差し指で「B」をタイプしようと思ったら折れ目を飛び越える必要があった)、このモデルであればそうした問題もありません。

重量もわずか184グラムなので、iPad Air 2とこの折り畳み式キーボードをカバンの中に放り込んでおけば、もうパソコンは要らなくなる?

 

何か前も同じようなことを書きましたが(笑)、そう感じさせてくれるほど、今回買った折り畳み式キーボードは良くできています。

ちなみにこの手のキーボードとしてはお値段が少しお高めですが、春秋航空とビックカメラのコラボキャンペーンを利用し、15%OFFで購入することができました(消費税8%免税+7%割引。おそらく訪日中国人向けのキャンペーンだと思いますが、ちゃっかり利用させていただきました。なおこのキャンペーンは既に終わっています)。

  
モバイルバージョンを終了