サイトアイコン シャンハイリンゴ

双11で購入その3ーQCYの「Q29」。AirPodsが出る前に…

ここのところイヤホンばかり買っている気が…

すいません、AirPodsは釣りです 汗

今回手を出してしまったのは、これまで何度か購入したことのある「QCY」ブランドの「Q29」というイヤホンで、左右分離型のBluetoothイヤホンです。いわゆるAirPodsタイプとでも言いましょうか…

 

https://blog.shapingguo.com/2014/10/04/qy7/
Bluetoothイヤホン「QY5S」
日頃から淘宝(タオバオ)で購入した格安のBluetoothイヤホンを愛用してます。 使い始めて9ヶ月ほど経ちますがチャイナボカンすることもなく、iPhone・iPad等とペアリングして快適に使っています(笑) さて、今使っているイヤホンと同...

目次

「QCY Q29」を購入した理由

AppleがAirPodsをなかなか出さないので、しびれを切らして、先に中華ブランドの左右分離型イヤホンを買ってしまいました。というのは冗談です(もともとAirPodsを買うつもりはありません 笑)。

そもそも左右分離型という定義があるのかどうかも知りませんが、要するに左右の筐体がケーブルで繋がっていない、ケーブルレスのBluetoothイヤホンを使ってみたかった、というのが購入の動機となります。

双11のセールをいろいろ眺めていたら、この「Q29」が11月11日から発売開始とのことだったので、ケーブル無しでどれくらい自由になれるのか、皆さんがAirPodsを試す前に、このイヤホンで検証しておこうと思った次第です(笑)

「QCY Q29」の写真紹介

外箱

相変わらず見てくれは丁寧な中華製品。

 

内容物

イヤホン本体・充電ケース・充電ケーブル・替えのイヤーチップ・説明書など

充電ケースと本体

ケースとイヤホン筐体それぞれに金属の接点があって、ケースに収めることで充電できるようになっています。ここがAirPods先取りの所以(笑)

ケース裏側

MicroUSBのポートがあり、ここからケース本体に充電できるようになっています。ケースの電池容量は220mAh。

イヤホン本体

筐体はまあまあ小さく設計されており、一つの重さが5.3gで1元硬貨より軽いと謳っています。電池容量は片耳45mAhで、実際試してみたところ、音楽なら4時間くらいは連続再生できそうな感じでした。

ケースに入れての充電状態

LEDのランプが光るようになっています。充電時間は約1時間。

 
なおブランドロゴの部分は左右ともボタンになっていて、電源のON/OFF、曲の再生/停止、電話の着信、ペアリンングなどができるようになっています。音量の調整はできません。

実際に使用してみて

まだ数日しか使用していませんが、このタイプについて幾つか分かったことがあります。

メリット

デメリット

ざっとこんな感じですが、圧倒的にデメリットの方が多くなってしまいましたね(-。-;

左右分離型?のBluetoothイヤホンはまだ出始めたばかりなので、これから新しい製品が出てくるにつれて、どんどんブラッシュアップされて行くのだと思います。

でもきっとAppleは、その辺を最初から高いレベルできっちり仕上げてくるんでしょうね。

まぁ、見た目のサイバー感だけはどうしようにもないんでしょうけど…

 

まとめ

淘宝(タオバオ、Taobao)などで購入できる中華製品について言えば、この手の商品(左右分離型のBluetoothイヤホン)は、まだ待ちなのかな、と個人的には感じました。

ただ新しい物好きの人であれば、人柱覚悟でこのタイプのイヤホンを試してみるのもいいかなと思います。

またAppleが出す予定のAirPodsに関しては、iPhone・iPadなどApple製品との親和性を含めて間違い無いと思いますので、購入する価値は十分あると言えるでしょう。ただし、価格とデザインについて納得ができればの話ですが。

以上、双11のセールで購入した左右分離型Bluetoothイヤホン、「QCY Q29」についての購入レポートでした。

モバイルバージョンを終了