サイトアイコン シャンハイリンゴ

iOS 11.3から上海地下鉄の交通カードがApple Payに対応、早速登録してみた

最新のiOSアップデートで、ついに上海と北京の地下鉄やバスなどで利用されている交通カードでApple Payが使えるようになりました!

ERROR: The request could not be satisfied

一時期は、まるでSuicaのように上海交通卡が使えるように画策したこともありました(汗)

iPhone 7で上海の地下鉄に乗る(ケース必須)
ご存知のように、日本のAppleで購入したSIMフリー版「iPhone 7 / Plus」は「NFC Type F(FeliCa)」対応です。 海外で普及しているのは「NFC Type A / B」なので、上海の「交通卡(jiāotōngk...

これからは、そんな無駄な努力を払わなくてもiPhoneを改札にかざしてスマートに通過できるようになります(笑)

以下は上海公交卡の登録方法です。

カードの追加方法

まずiPhoneの「設定」から「WalletとApple Pay」を選択、その後「カードの追加」をタップします

続いてApple Payの案内画面が表示されるので「続ける」をタップ

「カードの種類」から「交通系ICカード」 > 「Shanghai Transit Card」を選択

任意の金額を入力して新たにカードを登録することもできます(その場合チャージ金額からデポジット20元が差し引かれます)。ここでは「既存のカードから残高を転送」を選択します

「Card Number」の部分にカードナンバーの上4桁を入力し右上の「次へ」をタップ

「利用条件」に「同意」する

iPhoneをカードにかざす

情報の転送が始まって

「Card Added」と表示され、「次へ」をタップすると「Using Cards in Wallet」と表示され、右上の「完了」をタップしてカードの登録が完了

 
はい、このように「上海公共交通卡」が追加されました!カードの中に41.7元入っていたようです

エクスプレスカードの変更

もし既にSuicaを登録している場合、エクスプレスカードの設定を「上海公共交通卡」に変更しておきましょう

 
以上のように登録の仕方はとても簡単です。比較的最近のiPhoneをお使いならぜひ登録してみてください。

対応しているデバイスは以下の通りです

iPhone SE、iPhone6/6 Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone7/7 Plus、iPhone8/8 Plus、iPhone X、Apple Watch Series 1/2/3

その他

もちろんのことですが、これらの機種は既にApple Payと紐付いている必要があります。

それから、既存のカードから残高を転送する場合、記念カードなどだとうまく転送できないかもしれません。わたしは昔JALに乗った時にもらった交通カードで登録してみたのですが、情報をうまく転送することができませんでした。

実際に使ってみた感想

いやぁー、スマホとは別に交通カードを持たなくてもいいのは助かりますね。よく忘れるので(笑)

あと、少し前から始まったQRコード方式より改札の通過が圧倒的に早いですね、まぁこれは当たり前のことですが。

QRコード方式の場合、改札前でアプリを起動し二维码(QRコード)を表示させセンサーにかざす必要があります。ステップが多いですし改札センサーとの距離が悪いと読み取りに失敗することも多々あるようで…

最近は改札前でもたついている人をよく見かけるので、Apple Payの方が絶対スマートだと思います。

さてちょっと長くなってしまったので、その他の使用感や設定等については、また別にエントリしたいと思います。

モバイルバージョンを終了