サイトアイコン シャンハイリンゴ

小米が展開しているスタートアップについて

「小米智能家庭」アプリでは、「YunBike(云马C1电单车)」以外にも幾つかスタートアップ的な商品が展開されていたので、ここで簡単に取り上げてみたいと思います。

それぞれ製品名の下に、簡単な説明を加えてみました。合ってるかどうかわかりませんが💦

まず2015/12/25現在で投資募集中のプロダクツは以下の二つ

そして以下は既に資金目標を達成して出荷待ちか出荷済みの製品

こうやって見ると結構な数がありますね!

小米は中国での影響力が大きい(ユーザーが多い)ので、小米のスマホもしくはアプリを通してこのように商品が取り上げられると、スタートアップ企業や若手起業家にとっては成功をつかむ絶好のチャンスになるんだと思います。

もちろん「众筹(クラウドファウンディングみたいな意味?)」に採用されるための審査は相当厳しいでしょうし、実際採用されるのはごくわずかだとは思いますが、何だか夢がありますよね。

シャオミー製品だけでなく、他社製品でも良いものはどんどん取り入れて、自社の販売チャンネルで販売していく小米のこうした取り組みは本当に面白いと思います。

全て(2015/12/29訂正 マットレスやイヤホンは違った 汗)商品に共通しているのは、Wi-FiやBluetoothを使ってスマホアプリと繋がるところです。シャオミーのスマホをキーデバイスとして、生活をより便利に、より快適にしていこうといったメッセージが読み取れます。

しかも多くの場合、iOSアプリにも対応しているのでApple・iPhoneユーザーまで貪欲に取り込もうとしていることも分かります。

「小米众筹」、今後も目が離せません!

モバイルバージョンを終了