骨折しているので、iPhoneの文字入力で両手が使えません。特に5.5インチのiPhoneの場合、片手での文字入力には難儀します。
わたしは日本語の入力はフリックオンリーなのですが、骨折する前にインストールしていた「片手キーボードPRO」というサードパーティ製のiPhoneアプリが、ここに来て大変役に立っているのでご紹介したいと思います。
片手キーボードPRO
TAWASHI KAMEMUSHI
ジャンル: ユーティリティ
リリース日: 2015-08-05
価格: 360円
posted with sticky on 2017.3.29
既にネット上にはたくさんのレビューが上がっていますので詳しくは書きませんが、「片手キーボードPRO」は、カスタマイズ性に優れたiOS用の日本語キーボードアプリです。
iPhone 5、5cでは動作しません。サポートされているのはiPhone 6以降の機種になります。
このアプリを使うわたしにとっての最大のメリットは、キーボードの大きさや位置を自由にカスタマイズできる点です。
いま左手が使えないので、常に右手のみで文字入力しているのですが、iPhoneデフォルトのフリックキーボードだと、5.5インチiPhoneの場合左側にあるキー、「あ行」や「た行」や「ま行」、それに「ABC」や「地球儀」ボタンに指が届きにくいんです。
ところがこの片手キーボードPROを使うと、テンキーを自分の好きな大きさや位置に調整できてしまいます。
大きくすることも小さくすることも自由自在。
このキーボードのおかげで、iPhoneを使ったブログの下書きがとても快適になりました!
さて、この「片手キーボードPRO」アプリには、キーボードサイズの変更に加えてもう一つの特徴的な機能、「3Dフリック」があるのですが、それについてはまた別の機会に。
その他かなりたくさんのカスタマイズ項目がある「片手キーボードPRO」、骨折している人にもそうでない人にも、特にPlus系5.5インチのiPhoneを使っている人にはかなりオススメのアプリです。