今更ですがブログの下書きにはiPhoneのメモが便利

iPhone
スポンサーリンク

IMG_5434

普段はMacBookにインストールしているMarsEditというブログエディタを使って書いているのですが、何しろ左手が不自由なのでキーボードがうまく打てません。

実は骨折してまして
ちょうど3週間が経過しました。 ギプスが外れる折り返し地点まで来て(残り3週間)、ようやくブログ書く気力も出てきたので最近ポチポチ更新していますが、せっかくなので、骨折ネタも交えていこうと思います。 お会いする方々の中には、「左腕で良かった...

右手で片手打ちできなくはありませんが、たいそう時間がかかります。

IMG_6020

そこで、すでに多くの人が行っている方法、iPhoneでブログ記事の下書きをすれば効率的ということに、今更ですが気付きました。骨折して初めて、その便利さが骨にしみて?分かったといったところでしょうか(笑)

iPhoneで下書きする際、純正の「メモ」アプリを使うと、iCloud同期でiPhoneとMacのメモ帳の内容がシンクロされるので(Handoff機能)、あとでMacで編集する時に大変便利です。

Handoff1

Handoff2

更に5.5インチのiPhone、つまり6 Plusや6s Plus、7Plusを使っている人は、文字入力アプリをサードパーティ製のものに変更すると、より快適に文字入力できるようになるかもしれません。それについては、また次の回で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました