MacBook Air 11インチ最高!
長らく、とある場所にお貸ししていた我が家のMacBook Air(11-inch, Late 2010)ですが、国慶節休み中にメインテナンス・OSアップデートの目的で一旦引き上げてきました。
アップデート前の状態ですが、OS X 10.9.5 Mavericksで止めてあります。
改めて見ると、MacBook Air 11インチのサイズ感、最高ですねぇ〜
あと起動・終了もメチャクチャ早いし、外観もすごくきれいな状態を保っていて、再び手元に戻したくなってしまいました。
MacBook Air Late 2010もHigh Sierraのアップデート対象
購入からすでに7年も経過しているマシンですが、High Sierraへのアップグレード対応機種にギリギリ入っています。
今回は怖いもの見たさもあり(笑)、クリーンインストールするためにUSBインストーラーを作成し、データをバックアップして(ただしTime Machineで丸ごとバックアップではなく必要なものだけコピー)アップデートに挑んだわけですが…
結果はあえなく撃沈。。。
option + 電源ボタンでUSBインストーラーから起動し、まずディスクユーティリティで起動ディスクを最新のAPFSでフォーマット。
次にmacOS(High Sierra)のインストールを始めるのですが、黒バックにAppleロゴ、インストールの進捗を示すステータスバーが1/5くらい進んだところで、また元のインストール前画面に戻ってしまうんです(ショックでパニクっていたためエビデンス画像は残していない)。
同じ作業を何度か試しましたが結果は同じです。
仕方がないので、⌘command + R + 電源ボタンで起動し、ネット経由でのリカバリーを試みてみたところ、なぜかOS X Lionのインストーラーが起動しました。しかしやはりこれもうまく行きません。
もうこうなってしまったらお手上げです。改めて名機と再確認したばかりのMacBook Air 11-inchが、一気に石版化してしまいました(涙)
いま中国・上海のApple(浦东、Pudong)のジーニアスバーにMacBook Airを持ち込み、アップデートを試みてもらっていますが、さてどうなる事やら。。。
また結果が出たらここでお知らせしたいと思います。
コメント
わたしもほぼ同じ症状に陥りました。
MacBookPro2016Late 13インチタッチバーモデルで、High Sierraにアップグレード途中でエラー、なぜかアップグレード前に戻り使える(ここは違いますね。)そして、気が向いたときに再挑戦するとエラー。
Appleに相談すると、ダウンロードしたアップグレードデータを削除してやりなしてくださいと言われて、現在問題なく使えています。
アップグレードに失敗したときの絶望感、辛いですよね〜
OSのアップデートって、新しい機能が使えるワクワク感が大きい分、失敗した時の絶望感は半端ないですよね(汗)
古いマシンの場合失敗のリスクも大きいので、アップデートしないでそのまま使い続けるか、新機能や新しい見た目への誘惑に負けてアップデートに踏み切るかのせめぎ合いになる訳ですが…
うちのMacBook Airは誘惑に負けてアップデートに踏み切ったところ案の定失敗したという(笑)