ホームゲートウェイをPR-500KIからPR-500MIに交換

Gadgets
スポンサーリンク

少し前のエントリで、NTTフレッツ光ネクスト回線を使ったひかり電話の利用について書きましたが、NTTからレンタルしているホームゲートウェイ(HGW)には癖というか機種ごとの特性があるかもしれない?というお話。

上海(海外)からNTTのひかり電話を使う方法
スマートフォンを無線LAN経由で、NTTフレッツ光の「ひかり電話」の子機として使えることは、NTT自身が「スマホdeひかり電話」としてアピールしている通りです。 一般的な使い方は自宅のWi-Fiネットワーク内で、スマートフォンにインストール...
ホームゲートウェイ 無線LANカード|光回線のフレッツ光|NTT西日本公式
「フレッツ光」と「ホームゲートウェイ 無線LANカード」で、スマホやWi-Fi(無線LAN)対応のゲーム機・情報家電が、家中どこでもインターネットにつなぎ放題。おトクな割引サービス実施中!24時間いつでも申込可能!Wi-Fiなら「NTT西日...

PR-400NEからPR-500MIへ

もともと実家ではPR-400NE(NEC製)のHGWを使っていました。その後、実家の引越しを機にNTTの回線も移設したので、HGWが新たに設置され、PR-500MI(三菱製)に変わりました。

上記2機種に関しては、VPNアカウントを複数作成し、複数端末から同時に接続することが可能でした。

簡易VPNのススメ-クライアント編
少し前ですがフレッツ光ネクスト(隼)でレンタルするHGW(ホームゲートウェイ)にはVPN機能が付いていますよ、という話しをしました。その際サーバー側(HGW側)の設定を取り上げましたので、 今回はクライアント側(iPhone,iPad等)の...

ところが、わたしが上海から「ひかり電話」を使っていたため、実家の母が電話が使えず壊れてしまったと勘違いし、NTTに修理の依頼をしたのが事の始まりでした。

PR-500MIがPR-500KIに入れ替わってしまった

わたしがちゃんと説明していなかったのが悪かったのですが(説明してもどうせ理解できないと思ったので)、この件をきっかけにHGWがPR-500KI(沖電気製)に替わってしまいました。

PR-500KIはVPNアカウントは同時接続できない?

PR-500KIでは、複数のVPNアカウントからの同時接続ができませんでした。これでは大変不便です。MacからもiPhone・iPadからも接続したい、それは妻も同じで、下手するとMac×2、iPhone×2、iPad×2の合計6台から同時接続することもあり得ます。

NTTに機器の交換について相談してみる

しばらくは我慢していたのですが、以前できていたことができないというのは苦痛なもので、時間を見つけてNTTに相談してみることにしました。NTT窓口への電話は、もちろん上海からVPN経由でひかり電話を使って掛けました。

オペレーターに事情を説明し、何とか前の機種に戻してもらえないかお願いしたところ、在庫があれば対応してくれるとの返事でした。電話した当日は実家の母が外出中だったため、翌日の対応となりましたがすんなり交換してもらえました。

現在はPR-500MIに戻り、無事に複数端末からの同時接続ができるようになっています。

HGWの不具合その他はNTTに要相談

PR-500KIで同時接続ができなかったのは、機種の問題なのかそれとも個体差だったのかは分かりませんが、HGWのVPNサーバ機能で同時接続できなくて困っている方は、NTTに機種の交換をお願いしてみるといいかもしれません。

コメント

  1. cytrssa628ak2 より:

    初めまして・・・。

    PR-500KIからPR-500MIまで、変更する際に、NTT東・西日本側は、在庫確認しましたか?

    僕は、RS-500MIからPR-500へ変更したいのですが、在庫がないと言われております・・・。
    今回の対応方法は、故障以外の対応でしょうか?
    今回、コメントさせて頂いた理由がありまして・・・、木曜日に、NTT東日本に、不具合が起きるため、NTT東日本故障センターへお問い合わせしてみることにしまして、PR-500KIに変更可能かをお問い合わせしてみます。

    • wonda4 より:

      わたしの時は、機種変更して欲しい旨伝えたところ、在庫状況によって確実に希望機種に変更できると約束はできないが、出来るだけ希望に沿うよう努力する、といったような対応だったと思います。
      故障であれば尚更のこと、ユーザーの希望に沿った対応をしてくれるのではないでしょうか?
      しかし、NTT東西の違いや各支店ごとの対応、また下請け業者によっても違ってくるでしょうから、やはりこればかりは何とも言えませんね。
      無事に交換してもらえるといいですね〜

      • cytrssa628ak2 より:

        ご返信大変遅れてしまいましたが・・・、ご返信頂き、ありがとうございます・・・。

        [RS-500MI]から→[PR-500KI]への機種変更依頼しましたが、在庫がないと、言われました。
        RS-500MI以外の機種である、[PR-400MI]でのバグもネットで見ました。
        今回、諸事情により、と言いましたが、翌日に、不具合・故障?など相談してみて、交換して頂けるか、聞いてみたいなと思います。

      • cytrssa628ak2 より:

        今回は、お騒がせ致しましたが・・・。
        本日、NTT東日本に、お問い合わせをし、機種変更を依頼したところ、1週間経たずに、在庫がありました。との事でした!
        16:00分になってしまい、受付終了だったので、翌日に16:00分までに、連絡したいなと思います。

        • wonda4 より:

          無事に希望のHGWに交換してもらえそうで何よりです。
          粘り強く交渉した結果ですね。
          わたしはHGWのVPNサーバ機能を利用して、上海からアクセスしているのですが、
          おかげで、VPNにかけるコストを節約できています。
          大手のVPNプロバイダだと、一般的に月額1000円前後はかかるので結構助かってますよ〜

          • cytrssa628ak2 より:

            今回のコメント長くなりますので、ご注意ください・・・。

            その翌日に、もう一度、お問い合わせした結果なのですが、結果は、交換できませんでした。

            故障対応になり、オペレーターさんに、不具合が起きないようにと言いましたが、同機種での対応となり、現在は、無事に利用できていますが。
            故障対応ではなく、一般交換のみしか、機種変更できないそうです。

            ご質問ですが、派遣交換で、1万円〜2万円など掛かりましたか?

            今月中か、来月迄に、もう一度、変更の交渉をしてみようと思います。
            残念ですが、結果は、交換対応できますが、故障対応となり、同機種になってしまいました。と言う事です。

            解決次第、再度、コメント書かせて頂きます!

            それと、KI製で、同時接続できないと言う現象は、このKI製が問題です!
            MI製で同時接続できますが、KI製は、同時接続できないそうです。
            以前にKI製のホームゲートウェイを借りた事があり、一度、理由があり、解約し、再契約したところ、MI製が届いたの時に、VPNサーバを構築してみようと思ったので、今回、コメントを投稿し、お役に立てたらなと思い、今回、コメントさせて頂きました。
            長文ごめんなさい、申し訳ございませんでした。

          • cytrssa628ak2 より:

            追加ですが、大手VPNプロバイダとは、某I社の事ですね・・・。

            その通りで、VPNだけで、¥1,080円は、高いですね。
            自分自身、プロバイダプランとして、契約しております。
            その結果、以前のプロバイダより、高速になり、去年の12/21日より、使い続けています。

            ※今回、プロバイダ名は、あえて、出していませんが、I社とだけ、記載しました。*

  2. cytrssa628ak2 より:

    こんばんは!
    2月中旬に、PR-500~に変更してくださることが決まりました。
    在庫照会など色々していただき、なんとか、変えてもらうことになりました。
    色々と、申し訳ございませんでした。

タイトルとURLをコピーしました