家族の健康データはシャオミに握られている?
妻の両親へのプレゼントに続いて、最近妻本人の「小米手环2(Mi Band 2)」も購入したので、身近に4台のMiBand2がライフログを取っているという状態です。うちの家族は小米に健康データ握られてるな〜
まぁ家族が皆んな同じデバイスを使っていると、使い方の説明なんかは1回で済むというメリットはあるかもしれません。
上海はいま、空前のランニングブーム?
日本ではもっと前からそうでしたが、上海では週末になるとランニング(ジョギング)している人を結構見かけます。(下の写真は世紀公園の外周)
職場にもランニングにはまっている同僚がいて、WeChatのモーメンツにランニング仲間との写真や、参加したマラソン大会の写真なんかを頻繁にアップしています。
「Mi Fit」アプリと「3D Touch」で簡単にトラッキング開始!
さて、MiBandは専用の「小米运动(Mi Fit)」というアプリを使ってデータを同期できるのですが、iPhone 6s / Plus以上のiPhoneをお使いなら、「3D Touch」を使って素早くランニングのトラッキングを開始できます。
正直に言うと、わたしはランニングしないのですが(^^;; MiBand2を使っていてランニングもしている方がもしいらっしゃれば、ご参考にしていただければ幸いです。
通常の方法でランニングのトラッキングを開始する場合…
アプリの起動 > 左上のランニングのアイコンをタップ > 「开始」ボタンをタップしてスタート
という流れになります。
それが「3D Touch」を使うと…
「跑步(ランニング)」ボタンをタップ > 「开始」ボタンをタップしてスタート
ちなみに「户外跑(屋外ランニング)」か「室内跑(室内ランニング)」の選択は、3D Touchのメニューからでもできますし、開始ボタンの画面上から変更することもできます。
ということで、いろいろ3D Touchが便利なアプリがないか探してはいるのですが、さすがにMi Fitアプリの3D Touchについて書いている人はいないだろうと思って記事にしました。
中華アプリで3D Touchが便利なものがあれば、また記事にしてみたいと思います。
コメント