上海の会員制大型スーパーMETROでApple Payを使ってみた

スクリーンショット 2016-05-05 23.08.21

「Pay(Apple Pay)」に銀行カードを登録した(妻のiPhoneに)ものの,まだ一度も利用したことがなかったので,先日買い物に行った際に敢えてApple Payを使ってみました。

iPhone 6でApple Payを使えるようにした
今更という感じではありますが… せっかく「Pay(Apple Pay)」が使える中国・上海に住んでいるわけですし,とりあえず設定だけでもし...

利用したのはドイツ系の会員制大型スーパー「METRO(メトロ,麦德龙)」です。

上海には数店舗あり,うちがいつも利用しているのは龙阳路(龍陽路,ロンヤンルー)にある浦东商场。

冷凍ピザって電子レンジを使うのね
上海・浦東、リニアモーターカーの発着駅でもある龙阳路(ロンヤンルー)に、麦德龙(メトロ)というドイツ系の会員制大型スーパーがあります。外国人...

image image

ここも例に漏れず,圧倒的に「支付宝」,「微信支付」押しであることがわかります。Apple Payが使えること強調するような表示はどこにもありません。これが今の中国の現実。。。

上海では微信,支付宝の発展ぶりがとにかく凄い!
中国では「Pay(Apple Pay)」を利用できる店舗が徐々に広がってきていますが,「支付宝(AliPay)」や「微信支付(WeChat...

外資系だから使えるものと思い込んでいたのですが,少々心配になってきたので支払いの列に並ぶ前に,店員にApple Payが使えるかどうかを聞いてみました。

すると「15番レーンに並べ」と。

ここはレジのレーンがとてもたくさんあるのですが,どうやらApple Payに対応しているのは真ん中辺りの15番だけのようです。

…で支払いの際,店員にApple Payを使いたいというと,その店員は処理したことがなかったようで,初めてだと言っていました(笑)

しかも「日曜日は支付宝で支払うと5元割り引かれるからお得だよ」などと薦められてしまう始末 0rz

でも今回はApple Pay検証の目的で買い物に来たので(笑),「Apple Payを使ってみたいんだ」と言うと店員は笑っていました。

前置きが長くなりましたが,以下が実際の支払いの際に行った流れになります。

iPhoneでApple Payを表示させた

image

リーダーにかざした!

この時iPhoneが「ブルっと」きたらしい

image

銀行カードの暗証番号を入力する?

image

レシートにサインする,えぇ??

image

って,これだったら普通に銀行カードで支払いするのと一緒やんか!

と妻と二人でツッコミを入れてしまったのは言うまでもありません(笑)

それくらい,スマートではない決済でした(汗)

唯一のメリットは,財布からカードを取り出す手間が省けた,という部分だけ。

もうちょっと簡単にできないの? と思わざるを得ないApple Pay初体験でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆきち より:

    こんにちは。ゆきちと申します。

    Apple Payに登録したカード決済と同じやり方になってしまったということだけですよね。
    上海ではどうかわかりませんが、日本でもイオン系列のスーパーでは、イオン系列のクレジットカードではサインなし、それ以外はサインあり、と区分けされてしまうので、Apple Payで支払いをしても、それに準じて支払う、ということになるかと。

    そのスーパーでサインレスのクレジットカードがApple Payに登録できれば、より簡単に支払いができるかと思われます。

    • wonda4 より:

      ゆきちさん,コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り,登録しているカードによってサインあり,サインなしの違いがあるかもしれませんね。
      中国では銀行カード(クレジットではなくキャッシュカード)で支払いをする,つまり日本でいうところのデビットカードでの支払いがこれまでは一般的でした。
      うちは中国工商銀行のキャッシュカードを登録したのですが,このカードがICチップが搭載される前の古いカードだったことも関係しているかもしれません。
      もう少しApple Pay使えるところでいろいろ試してみたいと思います。

      • ゆきち より:

        中国で当たり前のようにApple Payが使えるようになれば、日本での展開も期待できるかな?と思っております。今では銀聯カードが使えるところは当たり前のように増えているので、同様に中国での支払いでApple Payが増えてくれれば、日本も当然・・・。

        これからも中国事情のブログ楽しみにしています。

  2. N より:

    米国では、店によりサインしたり、しなかったりなので店舗側次第だと思います。

    • wonda4 より:

      Nさん,米国の情報ありがとうございます! 店ごとでやり方が若干異なるんですね。
      上海では最近日系のコンビニ(ローソン)もApple Payに対応し出しました。
      今度機会があったら使ってみようと思います。