今更ですが、上海生活者がiPhoneに入れておくと便利なWi-Fi接続用のアプリを3つ取り上げます。
上海生活に便利なWi-Fiアプリ3選
i-Shanghai
上海ではかなりの場所で、公共の無料のWiFiが利用できます。
i-Shanghai専用アプリを使えば、接続も一発で簡単です。
登録方法は、アプリをダウンロードし初回起動の際、ケータイ番号の認証が必要なので、番号を入力しSMSに送られてくるパスワードで認証を完了すると、WiFiが使えるようになります。
花生地铁WiFi
これは上海地下鉄で利用できるアプリです。
ところがこのアプリ、iTunesで検索しても引っかからないし、自分の購入済みアプリの中から探しても見つからないので、もしかしたら地下鉄のWi-Fi経由でないとダウンロードできないのかもしれません。自分でもどうやってダウンロードしたのか忘れてしまったのですが、iTunesの履歴に入っていないというのはなんだか気持ちが悪いですねぇ(汗)
ちなみに現在個人的にWiFi利用を確認している路線は、1,2,3,4,6,7,8,9,12,13,16号線です。つまりほとんどの路線で使えるということですね。最近10,11号線乗ってないけど、もう使えるようになっているのかな? 闵行区の1号線終着駅、莘庄地铁站から先に続く5号線は、最近乗る機会がぜんぜんないのでWi-Fiが使えるかどうか確認できません(笑)
アプリをダウンロードしたら、手順としてはiShanghaiアプリと同じくケータイ番号で認証を済ませるとWiFiが使えるようになります。
16WiFi
北京一路热点信息技术有限公司
ジャンル: ライフスタイル – ユーティリティ
リリース日: 2014-07-13
価格: 0円
posted with sticky on 2017.3.1
これはバスで使えるWiFi接続用アプリです。
浦東(浦东,púdōng)を走っている青色のバスは基本的にWiFiが使えます。まぁ、使えないことも多々ありますが…
アクセスポイントに繋がったらアプリを起ち上げて、初期登録を済ませ、後は他と大体同じ手順です。
上海のWi-Fi事情
上記の3つは一番よく利用されている公共Wi-Fiかと思いますが、その他にも区ごとにWi-Fiがあったり施設ごとにWi-Fiがあったりと、とにかく無料のWi-Fiサービスが充実しています。
どのサービスも現地のケータイ番号がないと登録できないので、旅行で上海に来られる場合は難しいですが、上海生活者はもちろん、出張等で頻繁に来海される方で現地のケータイ番号を持っているなら、少なくともこの3つのアプリは入れておいて損はないでしょう。
iPhoneにアプリのアイコンを3つ並べると、赤(iShanghai)・黄(花生地铁Wi-Fi)・青(16WiFi)で信号みたいになります(笑)
コメント