久しぶりに淘宝(タオバオ、Taobao)でガジェットを購入しました。
DOIOのKB16という製品で,16鍵のメカニカルキーボード,ロータリーノブが3つ付いています。QMK/VIA,ホットスワップ対応で,左手デバイスとしては他の有名な製品より安価,しかもデザインがいいので注目していました。
現在のデスク上の配置は,左からKB16,Keychron K8 Pro,LogicoolのMX ERGOの順番になっています。
KB16はAmazonでも時々販売されていますが,すぐに売り切れになるようです。
日本での正規代理店はKIBUというところが行なっていて,こちらのサイトでもKB16を購入できそうです。
KB16には有線接続のみのKB16-01と,Bluetooth接続にも対応したKB16B-02があって,せっかく中国からタオバオ経由で個人輸入するので,DOIO旗艦店から日本では手に入らないKB16B-02の方を購入しました。技適マークはありませんのでもちろん有線接続で使います。
KB16-01とKB16B-02の違いは,無線接続に加えてバッテリーの搭載,筐体に角度が付いていること,それから9レイヤーまで対応しているところが大きいです。ちなみにKB16-01は4レイヤーまでのようです。詳しくはDOIOの公式サイトをご覧ください。中国語ですけど(日本語はないけど英語はある)。
ブラウザのVIAからキーマッピングの設定ができると思ったらできなくて,VIAアプリをMacにインストール,JSONファイルを読み込む必要がありましたが,なんとか無事に簡単なキー設定をして遊んでいます。
これを使って仕事や趣味を効率化できればいいなと現在妄想中です笑
コメント