超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典がアップデート。Split View対応が超便利!

ipadair2_splitview

物書堂」さんからリリースされている中国語辞書アプリ、「三省堂 中日・日中辞典~超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典~」がバージョン2.2へアップデート、待望のマルチタスキングに対応しました!

三省堂 中日・日中辞典 〜 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典 〜 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥4,100

以下、変更点を引用

バージョン2.2での変更点

(新しい iOS への対応) – iOS 9 に対応しました。 – iPad の新しいマルチタスキング機能に対応しました(iOS 9 が必要です)。

(iPhone 6s、iPhone 6s Plusへの対応) – 3D TouchのPeekとPopに対応しました。検索結果やブックマーク、表示履歴の一覧を軽くプレスすると、3D TouchのPeekを使って解説文を覗いてみることができます。さらに深くプレスするとPopして解説文が開きます。 – 3D Touchのクイックアクションに対応しました。検索とブックマーク、履歴にホーム画面から素早くアクセスできます。さらにクリップボード検索を選ぶことでほかのアプリでコピーした単語を素早く調べることもできます。

ということで、以前にも取り上げたことのある「Split View」で表示させてみました。

image

左が「超級クラウン」、右がブラウザ(Safari)です。サファリで表示しているWebサイトのテキストを選択してコピーすると…

image

辞書の検索窓に自動的にコピーしたテキストが貼り付けられました。瞬時に検索結果が表示されます。これはすばらしい!

image

もうアプリを跨いで(切り替えて)コピー&ペーストをしなくてもいいんです。この便利さ分かりますか?

ちょっと大げさですが「Split View(2画面表示)」はまさにこういう用途のためにあると言っても過言ではありません。

いやむしろ言語学習者は、マルチタスキング、特に「Split View」に対応しているiPad Air 2かiPad Proに、マルチタスキング対応の辞書アプリをインストールして使うべきです! 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする