小米のクラウドファウンディングでスマートシューズを購入

またまた小米の众筹(クラウドファウンディング)で買ってしまいました。

P5192842

今度はスニーカーです。商品名は「90分智能休闲鞋」。

「云马C1(YunBike)」の時と同様,日本人でこの商品をレビューするのは,おそらくわたしが最初になるのではないかと思われます!

やっと云马C1(YunBike)とご対面
日本への一時帰国中に自転車が届く予定だったので、送り先を友だちの家に指定、既に先週初めには届いていたようなのですが、忙しかったり寒かったりで...

出資金額は一足169元(2016/5/19現在のレートで約2840円)で,目標出荷数2000に対して1002%の20044件もの受注が入ったようです。4月の後半にアプリで紹介された途端あっという間に出資者を集め,募集は早々に締め切られました(ですので現在は購入できません)。

IMG_4485

5月15日より発送,という事前の告知より少々遅れはしましたが,本日19日無事商品が到着しました!

P5192825 P5192826
このスニーカー,靴底にユニットを装着することでBluetoothを介してスマホアプリと接続でき,歩数その他をトラッキングできるという代物。

Mi Fit App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

下の画像が開梱後の全内容物ですが,靴の右側に見える「90」と書かれたユニットをインソールの下に埋め込む構造となっています。

P5192827

右足のインソールを剥がすと,凹みがあってユニットを埋め込めるようになっています。靴を洗う時とかにユニットを取り出しやすいよう,ちゃんとベロひも?みたいのが付いていました。なかなか芸が細かい。

P5192835 P5192837

あと特筆すべき点として,この靴が結構軽いんです。

実際に計測してみました。

P5192838

ユニットを埋め込んだ状態で,両足の合計が約360グラムでした。

P5192840 P5192839
ちなみに左足は177グラム,右足は182グラムでユニット分の5グラム差がありました。

もっと軽いシューズは他メーカーからもいっぱい出ているとは思いますが,3000円弱でトラッキング機能搭載,しかもこんなに軽い靴,日本ではなかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

デザインも比較的シック,かつあまり中国っぽくなくて(笑)気に入っています。

下に幾つか画像を並べておきます。興味があったらクリックしてFlickrから元画像をご覧ください。

P5192830 P5192831 P5192832 P5192833

早速履いていますが,軽くて歩きやすいですね〜 クッション性も抜群です。

iOSもしくはAndroidアプリとの連携については,また次の機会に取り上げてみたいと思います。

それにしても中国版クラウドファウンディングの「众筹」。「小米」の他に「京东」なども展開していて,いろいろ面白い商品やサービスが目白押し。

小米が展開しているスタートアップについて
「小米智能家庭」アプリでは、「YunBike(云马C1电单车)」以外にも幾つかスタートアップ的な商品が展開されていたので、ここで簡単に取...

小米商城 – 时尚美观高品质商品,超高性价比,让每个人享受科技的乐趣 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

京东-618周年庆,新人免费领188元优惠券,JD购物 时尚 正品 App
カテゴリ: ショッピング
価格: 無料

一時「Kickstarter」にも手を出してみましたが,中国に住んでいる以上「众筹」の方が取っ付きやすいので,この分野については今後も個人的に注目していきたいと思います。

Kickstarter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しんや より:

    下記サイトの商品は店頭販売されているのでしょうか。
    http://home.mi.com/shop/detail?gid=253

    • wonda4 より:

      しんやさん、コメントありがとうございます。
      「电助力折叠自行车」、小米の折畳み式電動アシスト自転車ですね。
      基本的に小米はネット販売ですが、「小米之家(小米のリテールストア)」を見てみるといいかもしれませんね。
      上海の小米之家(小米のリテールストア)に行ってきた
      ただ、わたしも実際確認したわけではないので、置いてあるかどうか分かりません。
      お役に立てずにすいません(^^;;
      もしゲットされたら、ぜひ実際の乗り心地や使用感を教えてください!
      わたしは「云马C1(YunBike)」という、小米のクラウドファウンディングで購入した電動アシスト自転車に乗っていますが、こちらの折畳みアシスト自転車についても大変興味があります。