答えは…
「オリンパス(OLYMPUS,中国語:奥林巴斯)」ファンのことを“奥粉“と呼ぶようです。
本日6/18(土)に上海カメラ市場こと「星光撮影器材城」にて,オリンパス主催のイベントが開催されたので行ってきました。
題して「奥粉乐园・上海站 镜头嘉年华(オリンパスファンの楽園・上海ステーション? レンズカーニバル)」。
主な内容としては,3人の講師によるカメラ講座,OLYMPUSカメラ・レンズの展示体験,無料のカメラクリーニングといったところ。
昼前に着いたので,先にカメラのクリーニングをしてもらいました。
女性スタッフの方が,カメラ本体とレンズを丁寧にクリーニングしてくださいました。通常サービスセンターに持ち込んで同じ作業を依頼した場合,50元,交換レンズも込みの場合100元ほどかかるそうです。
タダで綺麗にしてもらえてラッキー!
さて,会場にひとり日本人っぽい方がいらっしゃったのでうちの妻がお声をお掛けしたところ,なんとOLYMPUS駐在員の方でした。様子を見に来ておられたようです。
わたしたちは今回のイベントについて,iOSアプリである「OLYMPUS Image Shaer」の通知機能を通して知ったのですが(中国語でイベントのお知らせが来た),その駐在員の方によると,通知機能はつい2週間ほど前から運用が始まったばかりだそうです。
OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
中国語でのイベントに,まさかの日本人が,しかもアプリの通知機能を通して来場したということに若干驚かれている様子でした(笑) というのも,この方の担当がまさにCRM・ウェブマーケティング関連だったからです。
周りがオール中国人の中,OLYMPUSの中の人,しかも日本人からいろいろお話を聞けて本当に良かったです!
その後,午後1時からの講座に参加しましたが,自分たちがイメージしていた内容とはちょっと違ったので,もし次回またこうしたイベントに参加する機会があったら,講座の内容をよく確認してから参加できればと思います。
あと抽選会で何も当たらなかったのも残念でした 0rz
ちなみに,1等はマンフロットのカメラバッグでしたよ!
会場をあとにし,「田子坊」まで歩いて行き,練習がてらいろいろ写真を撮ってご飯食べてから家に帰りました。
残念なことにお見せできるような写真が一枚もない(-。-;
あー,もっと写真の腕を上げたい!
つくづくそう感じる今日この頃。
もっともっとカメラのこと,写真のことを勉強していかなければ!そのためにも引き続き,メーカー主催のイベントやその他の機会をここ上海でも活用していきたいと思います。
おまけ
イベントのお土産に,OM-Dのキーホルダー型LEDライトをもらいました。シャッタボタンを押すとレンズ部分のLEDランプが光ります。かわいいー
あと…
「OLYMPUS Image Share」アプリは,スマホ・タブレットをWi-Fiで接続しリモートコントロールしたり,カメラ内の写真を転送したり,位置情報を付与したりできる,OLYMPUSカメラユーザーにとっては非常に便利なアプリです。
OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
コメント