京东でBenQの28インチ液晶ディスプレイを購入

Gadgets
スポンサーリンク

Gc2870h 8

液晶ディスプレイを新規購入

訳あって?BenQの「GC2870H」28インチ液晶ディスプレイを「京东商城(JD.com)」で購入しました。

1299元(約22000円)でした。「価格.com」では19000円弱なので、中国より日本の方が安いですね。ホント中国の物価は高いです(TT)

Gc2870h 8

GC2870Hの主なスペック

  • モニタサイズ:28インチ
  • 解像度:フルHD(1920×1080)
  • アスペクト比:16:9
  • パネル種類:VA
  • 視野角(上下/左右):178/178
  • 入力端子:D-Subx1,HDMIx2
  • 幅x高さx奥行き:658.9×476.8×203.67
  • 重量:5.5 kg

購入条件

  • 信頼できるブランドであること
  • 安すぎず高すぎないコストパフォーマンスの高いモデル
  • 4K等は必要なくフルHDで27インチ程度のモニタ
  • VESAマウント対応

大きなこだわりはなかったのですが、みんなで見る時に見やすい大きさということで、一般的な27インチより1インチだけ大きい28インチを採用している当モデルにしました。

あとHDMI入力が2系統あるのも良かったです。うちではMac miniとMacBookを使っているので両方繋ぐことができます。

さらに「価格.com」の順位や評価、「京东」での評価も参考にしました。

既にモニターアームに取り付けて使用していますが、28インチは流石にデカイですね〜 端から端までの視線移動が大変なので、モニタと顔の距離を少し離すようにしています(笑)

Gc2870h 1

MacBookとMac miniをHDMIで接続

MacBook 12インチはハブを介して、そしてMac miniはもう一台の液晶ディスプレイと切り替えられるように、HDMI切替機(セレクター)を使って接続しました。

MacBookからは問題なく出力できたのですが、Mac miniの方が思った通りスムースにモニタの切り替えができません。

BenQモニタからは出力されますが、セレクターを使ってもう一台のモニタに切り替えようとすると出力されません。Mac miniを再起動すると表示されるので、ケーブルや切替機には問題なさそうです。現在原因究明中(笑)

何れにしても、友人たちが集まった時にこれで一緒にビデオが見やすくなったので良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました