上海の全家(ファミマ)のゴールドカード「尊享卡」

上海

Fami card01

全家(中国のファミマ)のポイントカード

中国のファミリーマート(全家)には「集享卡」というポイントカードがあります。

この「集享卡」自体は集享联盟が運営していて、ファミマ以外にも「德克士(Dicos)」や「康师傅」もこのポイントカードシステムを使っています。

「集享卡」は、プリペイドカードとしてお金をチャージして使うこともできますが、支付宝や微信支付がこれだけ普及している今の中国で、そのように使う人は殆どいないと思われます。

上海では微信,支付宝の発展ぶりがとにかく凄い!
中国では「Pay(Apple Pay)」を利用できる店舗が徐々に広がってきていますが,「支付宝(AliPay)」や「微信支付(WeChat Payment)」の勢いはそんなものとは比べ物にならないくらい凄い!という光景を目にしました。こ...

100元で購入するゴールドカード「尊享卡」

さて、その「集享卡」のいわばゴールドカード版が「尊享卡」です。

こちらが一般カードの「集享卡」

Fami card01

そしてこちらが上級カード(笑)の「尊享卡」

Fami card01

上海在住の皆さんなら、ファミマの店内やレジ横などで、この「尊享卡」の文字を目にされた方も多いのではないでしょうか?買い物で支払いの際、服务员が「尊享卡什么什么…」と呪文のようにキャンペーン内容について繰り返しているのを聞いたことがないでしょうか(笑)

このカードにアップグレードすると何かとお得ということだったので、100元支払ってカードを購入してみました。

100元は「尊享卡」の年会費で、決してカードから100元分支払える訳ではありませんので注意が必要です。

感覚としては中国スタバのカードと似たようなシステムとお考えください。

中国スターバックスのゴールドカード
STARBUCKS(スターバックス)中国のゴールドカードが届きました。 日本でもつい最近スターバックスのポイントプログラム(STARBUCKS REWARDS)が始まったようですね。わたしも帰国時に行くかどうかわかりませんが、一応アプ...

「尊享卡」の特典

では「尊享卡」にはどんな特典が付くのでしょうか? 詳しくは下のスクリーンショットをご覧ください。

Fami card05 幾つかかいつまむと(上のスクショに詳細出ていないのもある)

  • 通常1元消費につき1ポイントのところ、尊享卡は1元2ポイント
  • 特定商品をキャンペーン価格で購入
  • 中杯拿铁(トールサイズのラテ)1杯無料
  • 中杯拿铁5杯分の邀请券(1杯購入したら1杯分の無料券がもらえる)

特に惹かれたのは、トールサイズラテの無料券ですねぇ〜笑

邀请券(もしくは买一送一)を合わせると6杯分の中杯拿铁が無料となります。中杯拿铁は1杯12元なので、これだけで72元分は返ってくることになります(笑)

ポイントについてですが、100职分=1元ですから、簡単に言うと「尊享卡」なら50元消費すると1元返ってくるという感じ?

iOSアプリでポイントを管理

これらのポイントは全部アプリで管理できます。

集享联盟 - 积分当钱花多集多享

集享联盟 – 积分当钱花多集多享
無料
posted with アプリーチ

iPhoneアプリからポイントカードのQRコードが表示できるので、支払いの際、先にQRコードを掲示して、それから「支付宝」か「微信支付」で支払うと良いと思います。アプリからは「Pay(Apple Pay)」も選べるようになっていますが使ったことありません(汗)

Fami card04

中国人は「支付宝」「微信支付」アプリから支払うのに、ポイントカードはアプリから提示せず、なぜか口頭でケータイ番号を店員に言っています。中国人は数字に強い、というか数字(お金)が好きですからねぇ〜

「全家」をよく利用する人は「尊享卡」を購入してもいいかも

ということで、上海で最もよく見かける日系コンビニ、「全家(ファミリーマート)」ポイントカードのアップグレード版、「尊享卡」についての情報でした。

コメント