中華圏以外のApple直営店が休業する中、もし新製品が展示されていれば真っ先に触れることになるかも⁈と淡い期待を抱いて、3月19日、上海・浦東にあるApple陆家嘴に行ってきました。
入り口で体温のチェックはありましたが、こちらで「随申码」と呼ばれる健康証明(アプリに表示されるQRコードの色でその人の健康状況を識別)の提示は求められませんでした。
階段を降りると、左側にアルコールの消毒液が設置されています。通常時と比べるともちろんお客さんの数は少ないですが、それでも思ったよりはいる感じです。
iPadが展示されている一角に向かってみると…
誰も人がいません(笑)こりゃ間違いなくまだ展示されてないな。念のためにスタッフに聞いてみました。
答えは「还没有」、まだないということ。そりゃそうだよね。。。
いつ入ってくるかも分からない。中国のオンラインでは3月20日から販売開始で、仮に注文しても届くのはもっと後になるだろうということでした。
因みに3月20日0時過ぎのAppleのオンラインで新型iPad Proの購入手続きはまだできませんでした。
もちろん新型MacBook Air、Mac miniも展示されてはいませんでした (>_<)
取り敢えず、iPad ProのMagic Keyboardのギミックと、MacBook Airのキーボードの感触を試してみたいので、また時期をみて覗きに行きたいと思います。
以上、現時点では全世界で唯一営業している中華圏(中国・上海)のApple直営店の様子でした。
コメント
ご無沙汰しております。
以前(昨年頃)微信の登録方法について
コメントさせて頂いた事のある
SHINと申します。
あの節は色々とありがとうございました。
あの後
私の会社の上司(上海出身)に相談した所
アカウントロック解除に
お力添え頂けるとの事でお願いした所
無事に微信を復活させる事が出来ました。
ロックされた原因は分からずじまいで
恐らく暫くログインしてなかった為
ロックされてしまった様です。
世間は
コロナで大変ですが、
シャンハイリンゴ様は感染等は
大丈夫だったでしょうか?
私の方は幸い感染者の出て居ない
人口の少ない田舎在住でして
今の所感染等無く健康で過ごしております。
長文になり恐縮ですが、
シャンハイリンゴ様も体調や感染等に
気を付けて元気でお過ごし下さいね!
取り敢えず
微信の復活のお知らせとご報告致します。
SHINさん、お久しぶりです。
微信の復活、おめでとうございます!
中国生活に、微信と支付宝はもはや欠かせないツールなので使えるようになって何よりです。
上海はかなり日常に戻りつつあります(まだみんなマスクはつけていますが)。
経済面の回復にはまだ時間がかかりそうですが、少しでも早く元に戻ることを期待します。
お互い引き続き健康には留意していきましょう〜
最近またなかなか更新できていませんが、わざわざコメントくださってありがとうございました!