肩こり軽減対策第2弾、外付けキーボード

image

前のエントリで、妻のPC環境を改善するため、PCスタンドを導入したことを紹介しました。

できるか? PCスタンドで肩こり軽減
ノートPCで長時間仕事していると、目線が下向きになるので首に負担が掛かり、結果肩こりがより重症に… わたしではなく奥さんの話です。 わたし...

しかしPCスタンドだけだと、ノートPCのキーボードに角度が付き過ぎて打ちづらいため、外付けのキーボードを探していたのですが、結局信頼の「ThinkPad」ブランドを選択することにしました。

image

購入したのは「Lenovo ThinkPad Compact USB keyboard with TrackPoint」です。

Macを使うようになる以前はThinkPadを使っていたので、このデザインには個人的に懐かしさを感じます。

今回は毎度おなじみの淘宝(タオバオ、Taobao)ではなく、「京东(ジンドン、jīngdōng)商城」で購入しました。

最近は、特にPC周辺機器などはタオバオではなく、ジンドンで買い物することが多くなってきています。

なぜなら、モノによっては商品の配達がとても速いからです。午前11時までの注文なら、上海市内の場合その日のうちに配達してくれます。

image

聞いた話では、不良品の返品・交換などもスムーズで全般的にサービスはいいみたいです。個人的にまだそのような経験はしていませんが。偽物も多いタオバオと比べて、安心とスピードで選ぶならジンドン、といった感じでしょうか?

image

キーボードの裏には足が付いていて、ちょっとだけ角度が付けられるようになっています。

image

Apple Wireless Keyboardと比べると幅・奥行き共にひと回り大きい感じ。

…で妻のPC環境ですが、こうなりました。

image

うぐぅ(~_~;) 線がゴチャゴチャして汚らしいですねぇ〜 やっぱりワイヤレスにすべきだったのか?

それはともかく、これで肩こりが少しでも軽減されると良いのですが…

  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする