Macで中国語の文字入力する方法

Mac
スポンサーリンク

Macは最初から多言語対応なので、簡単な設定で中国語での文字入力が可能になります。

ほとんどの方はご存知かと思いますが、まだ知らない方のためにメモしておきます。

システム環境設定の「言語とテキスト」を選択、入力ソースから使いたい言語ソースを選ぶだけ! とても簡単です。ちなみにわたしは中国語簡体字(Chinese – Simplified)、ピンイン(pinyin)にチェックを入れています。

言語の切り換えは下のスクリーンショットのような感じで、⌘スペースで選択できます。

もちろん、メニューバーのアイコンから切り換えてもOKです。

ピンインで文字入力してみると、例えば「上海」の場合、「shanghai」と入力すると下に候補が出てきますので、該当する語を番号もしくは矢印キーで選択し確定できます。

候補に文字がない場合、下矢印キー(↓)でさらに候補を広げ、該当語句が表示されたら決定します。

候補の表示順も、standard・radical・strokeの3つから選べるようになっています。

選択候補を広げてから、tabキーで表示順を変えられるようになっていました。

ちなみに、radicalは偏、strokeはストロークなんだと思います(笑)あまりよく分かりません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました