MacBook 12インチのディスプレイ解像度を変更しSplit Viewを活用

Mac
スポンサーリンク

12インチのMacBookのディスプレイは、デフォルトで「1280 x 800」の解像度が設定されています。

P7250026

しかし、その一つ上に「1440 x 900」の解像度も選択できるようになっており、これがMacBookで表示可能な最大領域となっています。

ここでは、最大解像度のメリットと、Macの画面を2分割する「Split View」機能を組み合わせて活用する方法を取り上げてみたいと思います。

目次

ディスプレイ解像度の変更について

変更方法

解像度の変更は「システム環境設定」>「ディスプレイ」>「解像度:変更」を選択し、右端の「スペースを拡大」を選ぶと解像度が「1440 x 900」に変わります。

macbook_retina

ディスプレイのスペースを拡大すると、表示面積は増えますが、逆に文字等は小さくなります。どちらを取るかは人それぞれの好み、もしくはMacBookで何をするかにもよりますが…

メリット

例えば表示面積が増えると、Microsoft Excel(for Mac 2011)の場合、2列+6行多く表示できます(笑)

excel_1デフォルト(1280 x 800)の場合

excel_2スペースを拡大(1440 x 900)の場合 

わたしは表示対象が小さくなっても、面積が増える方を選びました。

ここ最近、「1440 x 900」の解像度設定でMacBookを使っていますが、文字の小ささにはもう慣れました。

MacBook 12インチはRetinaディスプレイなので、小さな文字でも非常にくっきり表示されます。

「Split View」について

Split Viewとは何か

さて次に「Split View」ですが、これは「OS X El Capitan」から搭載された機能で、一度に二つのアプリケーションを同時に表示させて作業できる便利な機能です。

スプリットビューは、iOS 9で先に実装されており、「iPad Air 2」以上で利用可能となっています。OS XがiOSに歩み寄りつつある、一つの象徴と言えるかもしれません。

中国語辞書アプリのiOS9、Split View対応状況
iOS9にアップデートしたiPad Air 2では、画面を2分割できる「Split View」という機能が使えます。 アプリも徐々に対応してきていて、そのうち何でも並べて表示できるようになったら便利でいいですね。 例えばSafariでWeb...

Split Viewについての詳しい解説

Split Viewで同時表示させるアプリ

多くのアプリがSplit Viewに対応していますが、中には対応していないアプリもあります。

わたしの使っているアプリの中では「Office for Mac 2011」は分割表示できません。WordやExcelでこそ分割表示をさせたいのに非常に残念。もしかしたら最新版では対応しているのかな?

オススメの組み合わせ

いろいろな組み合わせがあると思いますが、わたしはブログ執筆時にこのSplit Viewを活用しています。

Macユーザーに定番のブログエディタ「Mars Edit」の編集画面を片側に表示させながら、もう片側に「Safari」を表示させるという使い方が何気に快適なのです。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,800

片側のSafariでブラウジングしながら、資料を参照したりリンクをコピーしたりして、それをもう片側に表示したMars Editで活用する、といった感じの使い方です。

 ディスプレイの解像度変更+Split View

まず、12インチMacBookのデフォルト解像度(1280 x 800)で、Split Viewの片側にMarsEditの編集画面、もう片側にSafariを配置してみましょう。

marsedit_safari_1

左側のMarsEdit編集画面にて、画像がはみ出しているのがわかります。

WordPressのテーマには「Simplicity2」を使用していますが、テーマのメインカラム横幅は740px、画像は640pxに設定しているので、画像の全体が表示されないのです。

では、MacBookの画面解像度を1440 x 900に変更するとどうでしょうか?

marsedit_safari_2

編集画面上でも、画像全体が表示されるようになりました。こうするだけで、記事のレイアウトが掴みやすくなります。

あとは、右側のWebブラウザ(Safari)から、引用を引っ張っってきたりリンクをコピーしたりします。1画面でこうした作業ができるのは素晴らしいですね。

まとめ

12インチMacBookに限らず、MacやPCで、ディスプレイの解像度を変更して使った事がないなら、一度変更してみることをお勧めします。もしかしたら新しい使い方が見えてくるかもしれません。

同時に、Macユーザーなら「Split View」を組み合わせて使うと、作業効率がアップして幸せになれる?かもしれません(笑)

これを見てくださっている方の中で、もし「この組み合わせがとても便利!」というオススメがあったら、ぜひ教えてください。

個人的には、これからもSplit Viewでどんなアプリケーションを組み合わせて使うと便利か、いろいろ探ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました