签到ー最近の中華アプリに見られるトレンド

上海
スポンサーリンク

最近の中華アプリには签到という一つのトレンドがあります。では「签到」とはいったい何か、どんなメリットがあるのかを簡単に取り上げたいと思います。

「签到」とは何か

分かりやすく表現すれば「チェックイン」機能ということになるでしょうか。

アプリを起動して「签到」ボタンを押すと、ポイントが蓄積されたり特典が付与されたりするというものです。

「签到(qiān//dào)」:

出勤や出席の印を書く.出勤簿や参加者名簿に“到”と書いてあらわす.ーvia 超級クラウン中日辞典・クラウン日中辞典

辞書の説明からも分かる通り、大方の「签到」は毎日チェックインしないと効率的にポイントを貯められないようなシステムになっています。

一例ですが、1日目は1ポイント、二日目は2ポイント、三日目は3ポイント… というように、毎日連続してチェックインすると有利にポイントが稼げるといった具合です。

逆に1日置きだと1ポイントずつしか貯まらないので、自ずと毎日チェックインしてしまうというわけです。毎日アプリにアクセスさせるため、中国人もなかなか賢いシステムを考えたものです。

「签到」のメリット・デメリット

メリットは、貯めたポイントを商品と交換したり買い物に使えたりできる点。ただし内容には過度の期待を抱かない方がいいと思います(^^;;

逆にデメリットですが、アプリ開発者もしくは提供企業がこちらの情報を収集している可能性も考えられます(別に詳しく調べたわけではないけど)。。。

「签到」機能のある中華アプリ

おそらくかなりの割合の中華アプリに「签到」機能が実装されているかと思います。「签到」という名称以外に「每日福利」などと表記されている場合もあります。

「签到」機能があるアプリを全て網羅することは到底できませんので、ここでは三つだけピックアップしてみたいと思います。

支付宝(Alipay)

Alipay - Simplify Your Life

Alipay – Simplify Your Life
開発元:Alipay.com Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

チェックインすることで蚂蚁会员の职分(ポイント)を加算することができます。

Qiandao01Qiandao02

饿了么

饿了么-十周年生日庆典

饿了么-十周年生日庆典
開発元:Shanghai Rajax Information Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

毎日チェックインすることで「红包」が貰えます。

Qiandao03Qiandao04

京东

京东-挑好物,上京东

京东-挑好物,上京东
開発元:Beijing Jingdong Century Trading Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

京東はよく利用するのですが、実はこのエントリを書くまで「签到」があることを知りませんでした(汗)

「京豆」という「京东」内のポイントを加算していけるみたいです。

Qiandao05Qiandao06

特典の有利な「签到」アプリを探してみよう

誰もが知っている有名どころを3つだけピックアップしましたが、他にも通信系、旅行系、交通系など様々な分野のアプリに「签到」は潜んでいます(笑)

このエントリでは、あえて「签到」が上記アプリ内のどこに配置されているのか、どんな特典が有るのか詳しく書きませんでしたので、ゲーム感覚で探してみてください(笑)

有利な特典が付く「签到」に絞って毎日チェックするといいかもしれませんね。

日本人はポイント貯めるの好きですから(わたしだけか?)、日本でも同じような機能をアプリに付ければ、アクセスが上がったりヒットしたりするんじゃないかと勝手に想像しているのですがどうなんでしょうかね?

以上、最近の中華アプリに見られるトレンド、「签到」についてでした。

コメント