バスの中でWi-Fiが使えるようになるかも?

上海
スポンサーリンク

前回に続いてバスネタです。

ネット上で次のようなニュースを見かけました。

上海でWi-Fi付の路線バスを計画中 〔2012年07月10日掲載〕  遠くない未来、上海市民はバスの中でWi-Fi接続を行なってスマートフォンやタブレットパソコンで通信できるようになるかもしれないと東方早報が伝えている。   上海電信によると、現在上海電信とバス会社の巴士グループではこのWi-Fi付の路線バスについて共同開発を行なっていて、既に技術的な問題と設備の問題は解決しており、現在実際車両に装備して実用的な導入にあたってのテストを行なっているという。  しかしこの計画はまだテスト段階であり、実際どこの路線でいつから開始され、有料無料なども含めてまだ何も決まっていないとしている。

これが実現すれば、バスでの移動がますます便利になりますね。

上海ではバスの中でも地下鉄の中でも、本当に大勢の人がiPhone・iPadをはじめとするスマートフォンやタブレットを触っています。若者たちは移動時間を活用してビデオや映画を見たりしていますね。

もしバス内でのWi-Fi接続が可能になったら、果たして帯域がもつのかどうか少し心配ですが、早く実現して欲しいものです。

(画像はiTunes「今週のApp」期間限定無料アプリ、Dipticで配置したものをさらにInstagramで加工したものです。本文の内容とは特に関係ありません。)

Diptic App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました