Mac miniにストレージを増設するケーブル

Mac

Mac miniの2011、2012年モデルなど空きベイがある場合はHDDやSSDを増設できます。空きベイにストレージを増設する際に必要なのが専用ケーブルですが、淘宝(タオバオ、Taobao)で何と検索したらいいでしょうか?

mac mini” “硬盘线” でOKです。「硬盘线」のピンインは “yìngpán xiàn” です。更に検索ワードには、何年モデルかを入力するといいかもしれません。まぁこの情報、誰の役にも立たないとは思いますが。。。

 
既設のドライブが「Upper」に付いているのか「Lower」に付いているのかで、購入する増設ケーブルが異なってきます。今回友人から譲り受けたMac mini Late 2012のドライブはLower側だったので、Upper用の増設ケーブルを購入しました。

ちなみにタオバオでいちばん安く売られていたケーブルは15元(230円くらい)でした。ちょっと安すぎて品質が心配です。

わたしがMac mini Late2011を購入直後にカスタムした頃は、たったアレだけのケーブルが6000円くらいはしたと記憶しています。

それが今では日本のAmazonでも、1200〜1500円くらい出せば手に入るようになったのですから時代を感じます。それにしても中国はこういったパーツ関係が更に圧倒的に安いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました